search

Gotoトラベルキャンペーンで日帰りバスツアーに行って来た!

2020/11/13
こんにちは~!おもしろお出かけ好き、あずあずデス♪
今回は、Gotoトラベルキャンペーンを利用して日帰りバスツアーに参加して来ました。巨峰狩りや松茸ランチを目当てに山梨へLet's go~。キャンペーンを利用するとどれくらい安くなるのか、コロナ対策なども含めて紹介します。
 
 

◆旅行代金はいくらになる?

 
バスツアーと言えば、めんどうな電車の乗り換えもなく、目的地まで運んでくれるのが魅力の一つ。人気の観光スポットを巡ったり、ショッピングをしたり、グルメを満喫するツアーなど、色々な種類のものが企画されているので、老若男女に人気がありますね。
 
日帰りバスツアーを250社から最安値で比較しているサイトを利用して、出発地や日時、人数、目的などをキーワード検索し、「Gotoキャンペーン【新宿発】絶景の富士山五合目&秋の味覚「松茸御前」の昼食と巨峰狩り」に辿りつきました。
 
 
 ▲コクーンタワー隣りの新宿センタービルが集合場所
 
気になる旅行代金ですが、7,480円のところ、割引きが2,580円で➡1人4,900円(税込)でした!子どもも大人と同料金なのが痛かったですが、山梨までの交通費やランチに、巨峰狩りなども込みでこの値段は破格ですね◎

ツアータイトルの先頭に「Gotoキャンペーン」と入っていると、自動的に差し引かれた金額で請求されるので、面倒な申請もなく楽です。また、日程的に9月出発だった為、地域共通クーポンは付きませんでしたが、10月以降のツアーには更に1人1,000円のクーポンが付いてきますよ。
 

◆コロナ対策について

 
バスと言うと、密閉された空間の中に何時間もいて大丈夫?と不安になりますよね。そんな不安を打ち消すべく、煙を使った検証実験の映像を最初に鑑賞しました。なんと5分で完了する換気システム搭載なんですって。その性能にビックリ!
 
もちろん、乗車の際には検温と消毒を済ませ、車内ではマスク着用の上、なるべく飲食や私語は控えるようにと指示がありました。車内でおかしを食べながら、おしゃべりをするのが醍醐味だと思いますが、このご時世、仕方ありません。
 
 

◆日帰りバスツアー出発進行♪

 
8:45に新宿西口センタービルに集合し、9:00出発で山梨へ向かいます。最初の目的地は「里の駅いちのみや」さんへ。集合時間が他のバスツアーに比べて遅かったので選んだのですが、それが裏目に出て渋滞に次ぐ渋滞。。。到着予定時刻をはるかに超えて、遅めのランチとなってしまいました。
 
 
 
 
昼食会場は、ソーシャルディスタンスを保っての配置になっており、同じグループでもイスを1つ空けてセッティングされていました。
 
 
 
 
特に子どもメニューはなかったので、少し心配していましたが、松茸ごはんや、松茸入り豚の陶板焼きなど、子どもも嬉しそうに食べていたので、良かったです。
 
 

◆お楽しみの巨峰狩り

 
食後は、お待ちかねの巨峰狩りへ。TVにも度々出る「一古園」さん。とっても広い敷地で様々な種類のぶどう狩りが楽しめます。
ハサミとカゴを持って、巨峰エリアへ移動したら、30分1本勝負で食べますよ(笑)。
 
 
 
 
美味しい巨峰の見分け方は、大きくて濃い色の粒がギッシリついている房が甘いそうです。それと、茎は茶色のものより緑色のもの、表面に白い粉(ブルームと呼ばれる)が付いていると新鮮で美味しいんだそう◎
 
 
 
 
食べ残すと、その分買い取りになってしまいます。自分のお腹と相談して、食べられる分だけ採りましょう。娘はぶどう狩りが初めてだったので、特に喜んで体験していました。フルーツ狩りは、食べた後、手がベトベトになったり、草むらで虫がいたりするので、ウェットティッシュや虫よけスプレーを持参すると良いと思います。
 
 

◆ハーブ庭園旅日記 富士河口湖庭園

 
続いて、四季折々の花や約200種類のハーブが楽しめる「ハーブ庭園旅日記」さんへ。コチラでは、専門スタッフと一緒にハーブの説明を聞きながら、香りを楽しんだり、ハーブから作られた化粧水などを試したりしながら園内を回ります。
 
 
 
 
▲エントランスにあった大きなパワーストーン
 
 
▲日本で2番目に美味しい?という触れ込みのラベンダーソフト
 
 
渋滞のしわ寄せで、滞在時間が大幅にカットされてしまい、富士山が一望できるデッキへの案内はありませんでした。ゆったりソファーに座って富士山が観られる展望台や、冬にはイルミネーションも楽しめるとのことなので、今後行かれる方は乞うご期待!
 
 

◆渋滞さえなければ。。。

 
残念ながら、訪れた日は3連休の中日だったため、終始渋滞でした。そのため富士山五合目に行くスバルラインの時間制限(17:00までにゲートを通過しなければならない)にひっかかってしまい、五合目までは行けず(泣)。

「富士山五合目簡易郵便局」からハガキを出すと特別な風景印が押されるポストや、ステキな御朱印やお守りがいただける「富士山小御獄神社」など魅力的なスポットがありましたが、次回のお楽しみとなりました。
 

 
 
救いだったのは、バスツアー特典で、五合目で行列必至の「富士山めろんぱん」が事前予約できたところです。わざわざお店の方が届けてくださって、とてもありがたかったです。他に、巨峰シャーベットや、ハーブ塩、ハーブ石けんなどもプレゼントでした。
 
 
▲ツアー特典でシャインマスカットを1房1500円で購入
 
 
▲ちょっとしたお土産も嬉しいですね
 
 

◆まとめ・感想など

 
Gotoキャンペーンを利用した日帰りバスツアーはいかがでしたか?行った日が悪く、渋滞で残念な点もありましたが、良くも悪くも記憶に残る旅となりました(笑)。
 
バスでも常に換気システムが作動しているということ、参加人数の定員を減らし、万全なコロナ対策を行っているということ。この点からも、今後は安心してバスツアーに申し込むことができますね。ぜひ、楽しい旅を!
Original

この記事を書いた人

ライター あずあず

ブロガー、ライター/男女2児のママ。めずらしい場所に行ったり、レアな体験をするのがスキ。Let’s オモ活!(オモシロイ体験をする活動)
インスタグラム: azuazu_wakuwaku