search

赤ちゃんにも安心◎たった3つの材料でできる手作り虫除けスプレーを作ってみた。

2020/08/11
虫が増えてくるこの時期、ちょっと買い物に行っただけでも気が付いたらかゆい…!なんてことありますよね。我が家には0歳児と3歳児がいるので、虫除けの成分もちょっと気になるところ。そこで、今回は自宅で簡単に手作りできる虫除けスプレーを実際に作って試してみました!その効果は…?

◆用意する材料はたったの3つ!

 
今回は友人に教えてもらった方法を参考にしながら、より簡単にアレンジして作ってみました。わざわざ無水エタノールを購入しなくても、今なら多くの方が家に常備している消毒用アルコールでも作れちゃうんです。ハッカ油と水を混ざりやすくすることが目的なので、75%エタノールでもまったく問題なしです!
 
 

■材料


・消毒用アルコール…10㏄ 
※今回は75%エタノールを使用        
・ハッカ油    …2.3滴
・水道水     …45㏄
 ※精製水でも可
・スプレー容器
 
 
 
 

■作り方


①エタノールとハッカ油を容器に入れてよく混ぜる

 

 
 

②水を加えて、再びよく混ぜたら完成

 
 
 

香りや使用感は?そして、気になる効果は…?

 
出来上がった虫除けスプレーは白く濁っている状態。試しにシュッとスプレーしてみると、とても爽やかなハッカの香りが広がり、思わず虫除けスプレーということを忘れてしまうほど。べたつきもなく、子どもたちも特に嫌がることなく使用していました。
 
 
 
 
そして、気になる効果を確かめるため、こども達の外遊び・プールの見守りなど虫刺されしやすい環境で5日ほど試してみました。
 
 


本当に効果があるのかな…と若干半信半疑でしたが、他の虫除けスプレーと同じようにしっかり効果がありました!初日と比べて、徐々にハッカが薄くなっている感じでしたが、それでも虫除けとしては問題なく効果がありました!
 
 

まとめ

 
無添加のため、7日ほどで効果がなくなってしまうので一度につくりすぎないよう注意が必要です。日常生活の中での使い切りを考えると今回の半量程度が最適な量かなという印象。
でも、こんなに簡単なら、少量を繰り返し作ることも負担にならないですよね。お好みでアロマを加えてみたり、スプレーボトルをデコってみたりといった手作りならではの楽しみ方も広がりそうです!まだまた続くこの夏にぜひ、手作り虫除けスプレーを試してみてください♪
 
Original

この記事を書いた人

ライター nimo*

ライター/台湾在住の一児の母 岐阜県出身、元食品メーカー勤務。
夫の転勤により17年秋より子連れ海外生活をスタート。食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上の生産現場を回る。工場見学や台湾、東海地方の情報を紹介していきます。

関連する記事RELATED