search

ご当地の魅力が満載!九州の道の駅オススメ5選

2019/09/30

道の駅は、24時間無料で利用できる駐車場、トイレなどの休憩機能・道路情報・観光地の情報・地域の特産物などを提供しています!

 

最近では、道の駅めぐりをする方も増えてきているみたいです♪

今回は、私のお勧めする九州の道の駅5選を紹介していきたいと思います!

 

●道の駅阿蘇

 
 
 
 
阿蘇といえば、自然・綺麗な景色・あか牛を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?道の駅阿蘇では、阿蘇の特産物が堪能出来ちゃいます!
 
阿部牧場のソフトクリームとあか牛丼を食べました♪どちらもテイクアウトが出来るので阿蘇の景色を楽しみながら食べると最高です!
 
道の駅に温泉も隣接しているので観光帰りや、休憩にもってこい♪疲れた体を癒しちゃいましょう。家族風呂もあるので、小さなお子様連れでも気軽にご利用できます!
道の駅付近には、大観峰、カドリー・ドミニオン、草千里など自然を楽しむことが出来る場所が沢山あります!

住所:熊本県阿蘇市黒川1440-1
年中無休/営業時間9時〜18時
温泉ニフティ
営業時間10時〜22時
料金 大人400円(中学生以上)小人200円 家族風呂1室1,100円
 

●道の駅おおき

 
 
 
 
大木町は九州一のきのこ産地です!
きのこ好きには堪らない沢山の種類が揃っていて、自分できのこもぎりができちゃいます♪新鮮でスーパーで買うよりも格安で買えちゃうので、お土産にぴったりです。

大木町の道の駅はRV認定の車中泊スポットです!
予約は必要ですが、セキュリティもしっかりしていて電気も自由に使うことが出来ちゃいます!
そして、全国初!自動販売機wi-fiが設置されています。車中泊スペースを予約するとQRコードが発行されwi-fiを利用することが出来ます。
施設もとても新しく、トイレも綺麗でした!防犯カメラも設置されているので、車中泊を考えられている方にはとてもお勧めのスポットです。

住所:福岡県三潴郡大木町横溝1331-1
年中無休/営業時間9時30分〜18時(10月〜3月)9時30分〜18時30分(4月〜9月)
 

●ほとめきの里道の駅久留米

 
 
 
 
久留米の中心部から少し離れていて知らない方も多いはず・・・。
休憩場所としては丁度良い場所にあると思います♪駐車場も広々としていて入りやすい立地にありました!
 
道の駅久留米の私がお勧めするのは、ソフトクリームです!地元の牧場のジャージー牛乳をふんだんに使用したソフトクリームです。
 
ここのソフトクリームは2017年ソフトクリーム総選挙福岡県1位。総合6位。2018年には、西日本で総合2位。本当に食べる価値のあるソフトクリームです!
 
トッピングも出来て、ブルーベリーをトッピングしたのですが、アイスと相性抜群♪
他にも、久留米の特産物が豊富に取り揃えてありました!

住所:福岡県久留米市善導寺町木塚221-33
定休日:毎月第3水曜日
営業時間:9時18時
 

●道の駅おおとう

 
 
 
 
道の駅おおとうと言えば、1億円トイレ!を思い浮かべる方多いと思います♪
トイレに1億円ってすごいですよね。実際にトイレを使わせて頂いたのですが、道の駅のトイレとは思えない程のクオリティでした。
 
洗面台からの眺めが庭園を見ているようでした!トイレは夕方になると半分(景色のいい方)が使えなくなってしまうので、早めに行くことをお勧めします♪
 
トイレ以外にも冬はイルミネーション。夏には向日葵で沢山のお客様で賑わっています!どちらの時期も混雑時間は満車になり、渋滞が発生することがあるみたいなので時間に余裕を持って行かれることをお勧めします。

住所:福岡県田川郡大任町今任原1339
物産直売所:9時〜18時30分
お食事処:10時〜19時
 

●道の駅うすい

 
 
 
 
他の道の駅に比べると、海鮮ものが豊富に取り揃えてありました!お値段もとてもお得でした♪お酒も沢山の種類があったので、お酒好きには堪らない道の駅です!
 
パン工房でクロワッサンを買ったのですが、スペイン本石窯で焼いているとのことでフワッフワ、サクサクでとても美味しかったです!
焼菓子、菓子パンと種類が豊富なので制覇してみたくなっちゃいます♪他にも、たこ焼き・うどんやさんなどがありました!

住所:福岡県嘉麻市上白井328-1
定休日:毎月第3水曜日
営業時間:9時〜18時
 

まとめ

 
いかがでしたか?今回は、九州のお勧め道の駅を紹介しました!
 
道の駅は地域を堪能できるとてもいい場所だと思います!食べ物だけでなく最近では、イベントや体験ものを行っている道の駅も多いので大人から子供まで楽しむことが出来ちゃいます♪
 
みなさんも道の駅めぐりしてみてはいかがでしょうか?
Original

この記事を書いた人

ライター misora

95年生まれ。福岡県在住。月1回程度旅行に行き趣味のカメラを
楽しんでいます!意外と知らなかった!ここ行ってみたいと
思って貰えるような記事をお届けしていきたいと思っています!