search

紅茶専門店の絶品かき氷!ティーハウスマユール

2019/08/01
暑くなってきて、かき氷がよりいっそうおいしい季節になりましたね。
今回は、神奈川県川崎市にある紅茶専門店「ティーハウスマユール」のかき氷をご紹介します!
「ティーハウスマユール」は、「マツコの知らない世界」をはじめ、数々のメディアにも取り上げられる人気店。
コーヒーより断然紅茶派、しかしかき氷やさんは初体験の筆者がレポートします!
 

「ティーハウスマユール」へのアクセス


最寄り駅:東急田園都市線 宮崎台駅 徒歩2分
住所:神奈川県川崎市宮前区宮崎2-3-12 宮崎台ルビナス103
営業時間:平日 11:00 ~16:30(ラストオーダー) 土・日・祝 16:00(ラストオーダー)
定休日:不定休(Twitterで更新 https://twitter.com/mayoortea
HP:http://www.mayoor-tea.com/
 
 

 

 
「ティーハウスマユール」は、20席ほどの小さなお店です。
かき氷は年間通して販売していますが、その名の通り紅茶専門店です。
店内にはマユールジャパンこだわりの茶葉が販売されており、店内でももちろん紅茶を楽しむことができます。
 

行列はどのくらい?待ち時間は?

 
 

 

 
私が訪れたのは6月下旬の日曜日。
店舗Twitterを確認したところ、6月は土日でちらほら営業終了前に売り切れ情報もあり、心配になりながら14時半に行きました。
先客は8組程いましたが、30分で名前を呼ばれ、店内に入ることができました。
 
 

 

 
店内に入ったら席に座る前に注文・支払いをします。
紅茶のかき氷が人気かと思いきや、意外とプラムなどの自家製シロップの味も人気のようです。
旬のフルーツに引かれつつ、やはり当初の目的の紅茶かき氷を注文しました。


紅茶かき氷のお味は?

 
 

 


席に座ってから10分ほど待つと、ボリューム満点のかき氷が運ばれてきました。
私のは「アッサム&ディンブラ」800円。
芳醇なアッサムティーと、クセの無いシンプルなディンブラの特製かき氷に添えられているのは、紅茶練乳。
かけるとミルクティーになるとのことですが、まずはそのまま・・・
氷はフワフワで口溶けがよく、お店でのかき氷初体験の私はとにかく頭がキーンとしないことに驚きました!
そして紅茶も程よい甘さで濃厚、食べ進めていっても全く味が薄まりません。
良い感じにかき氷がうつわに収まってきたところで、紅茶練乳をかけてみることに。
本当にミルクティーのような味わいに変化します!
ただの練乳ではなく、こちらも紅茶が入っているので、相変わらず紅茶の風味は薄まらず、ロイヤルミルクティのよう。
 
 

 


友人は定番「アールグレイ」900円を注文。
途中で交換しましたが、こちらは私の「アッサム&ディンブラ」よりさらに紅茶感が強く、香り高い高級な味わいでした。
見た目は少し薄めの茶色ですが、こちらも濃厚で氷が溶けても薄まることなく、最後までおいしく食べられました。


まとめ

 
今回は紅茶味のかき氷にチャレンジしましたが、季節ごとに変わる手作りフルーツシロップはやはり魅力的でした・・・!
次回は違う味にチャレンジしたいと思っています。
これからの時期は大変混雑するとのことなので、訪れる方はSNSでの情報をチェックしましょう。
 
Original

この記事を書いた人

矢崎 海里

旅行大好き20代女子。26歳で47都道府県旅行制覇!今後はより深く知るために日本各地を飛び回ります。