search

今だけ!龍馬と同じ目線で桂浜を眺めよう

2018/11/08
NHK大河「西郷どん」では、小栗旬さんが演じていることもあり、まだまだ坂本龍馬の人気は冷めません。
そんな龍馬像がある有名スポットと言えば、高知の「桂浜」。
普段は下から見上げるだけの龍馬像、期間限定で同じ目線の高さまでいけることをご存じですか?
今回は龍馬と同じ目線で桂浜を望む旅をしてきました!
 
 
 

旅のスタートは高知駅

 

 

 

旅のスタートは高知駅から。
駅前の像も、そうそうたるメンバーの中センターをキープする坂本龍馬。
 
 

 

桂浜へはバスでのアクセスが便利です。
なかでもおすすめなのが周遊観光バス「遊バス」。
高知駅からはりまや橋、五台山などの有名観光スポットを通りながら桂浜まで行くルートです。
高知駅から桂浜までは約50分で到着します。
なんとこの一日乗車券、遊バス、とさでん乗り放題に加え、他社バスも1度に限り乗車無料、各スポットのクーポン付きで1000円と格安!
ガイドブックもとても丁寧に記載してあるのですが、乗車券を買った高知駅で対応してくれたお姉さんは、親切丁寧にバス乗り場やおすすめコースなどを紹介してくれました。
さすが、おもてなし課で話題になった県ですね。
 
 
 

龍馬に接近できるのはたった2ヶ月だけ!

 
 

 

 
 
終点の桂浜バス停から龍馬像までは徒歩5分ほど。
初めて見る龍馬像は、思いの外大きく、高さがありびっくりしました。
そして、写真の像の隣に見えるのが展望台です。
 
 
 

 
 
毎年龍馬の誕生日であり命日でもある11月15日を挟み、約2カ月間設置されています。
コンセプトは「龍馬と同じ目線で太平洋を見よう」。
展望台横の受付で入場料100円を払って、いざ登りますが、これが工事現場のような簡易的な建物で、結構怖かったです。
隙間も多いので、小さなお子さんは足がはまってしまわないよう、気をつけて下さい。
 
 
 

 

 

展望台からの眺めがこちら。 龍馬もこの景色を眺めていたのでしょうか。
 
 
 

 
 
奥に見えるのが室戸岬です。 今回時間が足りず、行けなかったのですが次は絶対に・・・!
 
 
 

 

 

 

 

看板に偽りなし!しかと龍馬と同じ目線で楽しませて頂きました。
 
 

展望風呂でリフレッシュ

 
 

 

 

 

龍馬像があった場所から降り、浜辺にやってきました。
歩道もあるのですが、ちょっと砂浜を歩いただけで足は砂だらけに。
更にこの日は10月中旬でもかなり暑く、しっとりと汗をかいていました。

 

 

 
そんな時に見つけたのが「国民宿舎桂浜荘」の展望風呂。
日帰り入浴も受け付けており、バスまでの時間もあったので行ってみました。
 
 
 

 

 

お風呂は内風呂ですが、ガラス一枚隔ててこのような景色を楽しめます。
入浴後ちらっとお部屋を覗いたのですが、海側は見事なオーシャンビューで、すばらしい眺めでした。
 
 
日帰り入浴:AM10:00~PM15:00
料金:大人590円・小人350円・幼児230円
 
 

まとめ

 

 

「桂浜って何があるの?」と思っていた私ですが、高知駅からのアクセスも良く、天気がいい日はとにかく眺めがいいので、人気に納得しました。
桂浜荘の隣には、リニューアルしたばかりの「坂本龍馬記念館」があります。
記念館の前では龍馬の像と握手ができるブースがあり、大勢の方で賑わっていました。
龍馬が好きな方はもちろん、私のような歴史に疎い方も、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
Original

この記事を書いた人

矢崎 海里

旅行大好き20代女子。26歳で47都道府県旅行制覇!今後はより深く知るために日本各地を飛び回ります。