search

【鎌倉きもの小町】紅葉シーズンに向けて浴衣を着てみました!

2018/10/05
レポミンを見ているみなさん、こんにちわ!ユウキです!!
 
激暑だった夏も終わりを告げ、あっという間に秋が近づいてきましたね!
秋と言えば紅葉ですが、最近では暑い夏よりも涼しい秋に浴衣を着て紅葉を見る。だなんてオシャレな若者が増えてきているらしいです。
 
ということで、これからの紅葉シーズンに向けて、【簡単に浴衣を着れるお店】と【浴衣を着て見てみたい紅葉スポット】をご紹介します・-・!
 

手ぶらでOK!好きな浴衣を選べる「鎌倉きもの小町」

 
 
 
じゃん。まずは、簡単に浴衣を着れるお店ということで、鎌倉駅から徒歩5分圏内にある「鎌倉きもの小町」に来ました!
 
着物の数はなんと1000着以上!
料金も2,980円~と、大変リーズナブルなレンタル和服店です。
 
 
 
 
お店の中はこんな感じ!
メンズの浴衣はレディースに比べて数は少ないですが、それでも充分に選べる着数はあります。
 
 
 
 
店内には姿鏡もあるので、着たい浴衣に迷ったら鏡に合わせて選ぶこともできます。
 
 
 
 
ちなみに浴衣だけではなく、下駄の種類も豊富に揃えているのが嬉しいポイント!
 
 
 
 
結構な下駄の数ですよね。笑
 
浴衣と下駄を選んだら、スタッフさんに着付けてもらいます。
こちらで準備するものは何もないので、本当に手ぶらでOKです!!
 
ただ、女性はヘアセットをしてもらえますが男性は対応していないため、ボーイズは家でセットしてくる必要がありますね(・-・)
 

お庭にはフォトジェニックスポットが多数用意!

 
 
 
浴衣を選んだぼくは早速着付けをしてもらいました!!!
良い感じですね(ー・-)
 
そしてこの写真を撮っている場所がお店の中庭なんですが、これまた写真映えする感じが嬉しいですね。
 
インスタ映え間違いなしです!!!
 
 
 
 
ぼくがレンタルした浴衣プランは「男性浴衣プラン」なので3,980円でした。
カップルで行くと二人で6,000円になる「カップルプラン」なんてものもありました!!
 
3,980円で鎌倉を浴衣で観光できるのは良きですね。
家から着付けをして鎌倉まで、、、といった労力を考えるとキツイものがありますからね。。
 
あとちなみにですが、写真に写っている扇子はぼくの私物ですw
 
 
 
 
そしてさらに嬉しいポイントとして、店内ではWi-fiが使えます!!!
そしてさらにさらに、#鎌倉きもの小町 をつけてSNS投稿すると、レンタルの浴衣料金を少し割引してくれる。。という噂も!!!
 
(たしか5%ぼくは割引してもらいました!!!)
 

紅葉スポットを求め、いざ鎌倉っ!

 
浴衣を着たのでさっそく【浴衣を着て見てみたい紅葉スポット】のご紹介、の前に、小町通り前でパシャリ。
 
 
 
 
平日に行ったのですが、海外からの観光客が多い多い。
小町通り前の写真も変わりばんこで撮ったので、土日祝日の写真撮影は少し時間がかかりそうですね。
 
そして、浴衣のままバスに乗り、向かった先は「報国寺」
そうです。今回ご紹介する浴衣を着て見てみたい紅葉スポットは報国寺です!!
 
鎌倉の鶴岡八幡宮近くにあるお寺で、鎌倉駅からバスで10分圏内です。
1334年に創建された、歴史のあるお寺なのです。
 
 
 
 
鎌倉の中でも「紅葉をみるなら報国寺が断然オススメ」とネットに掲載されているほど自然豊かなスポット。
報国寺の自然の緑が、秋には美しい紅葉に変わるのだとか。
 
入口を抜けたら、古き良き日本を彷彿させる庭を歩いていきます。
 
 
 
 
秋前でも緑がキレイで浴衣映えしました!!
 
 
 
 
報国寺は「竹の庭」が有名です。
拝観料として200円払います。
 
 
 
 
じゃんじゃじゃん
 
これが噂の竹の庭!!!
 
ネットで秋に行きたいスポットとして評価されるのがわかりますね。
 
広がる一面が竹竹竹。まるで京都に来ているみたいです。
 
 
 
 
秋はこの景色が赤く色づくことでしょう。
まさに紅葉スポットですね!!!
 
秋前でも凛とした竹の中で撮る写真は別格でした。浴衣ってのがまた良きですよね!!
 
ちなみに、入場の際に+500円お支払いすれば、この景色の中でお抹茶を頂くこともできます。
和の景色の中でのお抹茶は格別なこと間違いなし!
 
鎌倉に足を運んだ際は是非「報国寺」もチェックしてみてください・-・!
 

紅葉前にチェックして欲しい情報まとめ

 
 
 
今回は、鎌倉きもの小町で浴衣を着つけてもらった後に、報国寺で癒しをもらいました!
 
秋の紅葉シーズンに浴衣を着て竹の庭を堪能する。
考えただけで最高ですね!!
 
ということで、お店情報をまとめます。是非参考にしてください!!
 
 
【簡単に浴衣を着れるお店】
鎌倉きもの小町
■営業時間 9:00-18:00
■電話受付時間 9:00~18:00
■電話番号 0467-405-769
 
【浴衣を着て見てみたい紅葉スポット】
報国寺
■拝観料 200円/抹茶(干菓子付) 500円
■拝観時間 9:00~16:00/抹茶の受付は15:30まで。
■拝観休止日 年末年始・12/29~1/3 (天候等により拝観を休止する場合あり)
Original

この記事を書いた人

ライター ユウキ

93年生まれ。宮城県出身、現在東京にて一人暮らし。
久石譲さんに憧れて18年10月より学生として音楽の勉強開始。とはいえまだまだ青春したいお年頃なので、たくさん楽しいことをしてレポミンで紹介していきます・-・!