search

子連れ向け無料スポット、NHK名古屋放送体験スタジオ「わくわく」に行ってみた。

2018/09/13
渋谷にあるNHKスタジオパークは200円で子ども向けの展示、体験ブースが楽しめる人気子連れスポットですが実は、NHK名古屋放送局でも子連れに嬉しい体験スタジオがあるんです。

渋谷に比べるとコンパクトではありますが、いつでも無料ということもあり、該当世代の親子にとっては気になる場所。
ということで我が娘もわんわん大好き世代なので実際に行ってきた様子をレポートします。
 

オアシスパークすぐの立地はアクセス抜群


「わくわく」があるのは名古屋市東区にあるNHK名古屋放送センタービル内。
最寄駅から徒歩3分とアクセス抜群の立地。
 
有名観光地「オアシス21」のすぐ近くなので、組み合わせていくのもいいかもしれません。
 
外観は至って普通のテレビ局で守衛さんもおり、一瞬入るのを躊躇いますが、質問したら気軽に館内案内をしてくれました。

 

撮影スポットや体験コーナーに「わくわく」

 
NHK放送体験スタジオ「わくわく」の入口はこちら。

▲最初に目についたのはどーもくん。学生時代のブームを思い出します。

 

特に受付は必要ないのですが、入場するとスタッフの方からわんわんシールを頂くことができます。
コンパクトなスタジオ内には子どもが喜ぶフォトスポットがたくさん。

▲みんな大好きわんわんと。手に持っているのがプレゼントのシール。

 

▲おじゃる丸やおさるのジョージだっています。

 

▲憧れのコッシーに目が釘付け!

 

そして、渋谷のスタジオパークでも人気の「おかあさんといっしょ たいそうひろば」がここでも体験できるんです。
画面の中でお姉さんやお兄さんと一緒に踊って、共演することができるこのコーナーでは多くの子ども達が楽しそうに踊っていました。

▲歌や踊りがテンポよく流れてくるので飽きずに楽しめます。

 

他にも塗り絵コーナーやキッチン戦隊クックルンに変身できちゃう衣装コーナーもあるので、幅広い年齢の子どもが楽しめます。
 

大人にとっての見どころ紹介

 
大人の私が気になったのが「ニュースができるまで」という番組づくりの裏側を伝える映像。
働く人の思いや裏側を知ることができ、これを見たら、ニュースの見方が変わりそうです。
 
また、スタジオ内の様子を小さく再現しているコーナーでは、実際にボタンを押してカメラワークについて触れることができます。

 

 
 
さらに、2020年に本放送開始を目指しているスーパーハイビジョン8Kを体感できるコーナーも。
ドラマ、旅、音楽などその時によって放送内容は異なりますが、圧倒的な映像の美しさと音響は家では味わえない体験。

 


キャスター体験に挑戦してみよう!

 
ちょっと面白い体験ができるのが「わくわくスタジオ」。
キャスターになりきって、ニュース原稿を読んだり、インタビューしてみたり、さらにはモニターで実際に自分の映像をみることもできるんです。

▲本格的なセットとカメラでちょっとした職業体験ができます。

 

▲体験が恥ずかしい方は記念に写真を撮るだけでも◎


他にもNHKや放送に関するクイズに挑戦できる「タッチパネルクイズ」や音響デザイナー体験のできる「サウンドデザイン」、カメラを動かして本物のスタジオの中を探検できる「スタジオカメラウォッチ」など様々な楽しみ方ができます。

▲3回の来場でオリジナルマスキングテープのプレゼントも。

 

今回は1歳半の娘を連れていきましたが、もう少し小さくても大きくても楽しめそうな子連れスポットでした。
次回の一時帰国の際にもまた足を運んでみたいと思える「わくわく」、気になる方は是非チェックしてみてください。
 
公式HPはこちら→NHK名古屋放送局 放送体験スタジオ「わくわく」
Original

この記事を書いた人

ライター nimo*

ライター/台湾在住の一児の母 岐阜県出身、元食品メーカー勤務。
夫の転勤により17年秋より子連れ海外生活をスタート。食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上の生産現場を回る。工場見学や台湾、東海地方の情報を紹介していきます。