search

【週末旅にぴったり♡】蔵の街!川越を散策してみた

2018/08/29

みなとみらい線、副都心線とも繋がり、神奈川や東京からアクセスがぐんとよくなった川越エリア。

 

近場の日帰りスポットとして今人気の観光地となっています。

 

今回は蔵の街、川越をぶらっと半日おさんぽレポをしたいと思います!

 

スタートは本川越駅

 

よく間違えやすいのが、蔵の街並みや時の鐘などの観光スポットがある場所の最寄り駅は、西武新宿線の終点、「本川越駅」です。

 

また、東武東上線の「川越市駅」は本川越駅のすぐ側なのでそちらも利用できます。

JR線「川越駅」からはかなり距離があり歩くことになるので、川越駅からはバスの利用がおすすめです。

 

本川越駅をスタートし、大通りから一本脇道を歩くと、川越市産業観光館である「小江戸蔵里」があります。

川越みやげやレストランが入る、川越の入り口的施設です。

 

 

 

 

「きき酒処昭和蔵」ではワンコインで地酒の試飲が楽しめます。

 

 

 

 

500円でコインを購入し、自動販売機でお酒を選びます。

 

カウンターには無料のおつまみ?お塩の用意があります。

 

 

 

 

小江戸蔵里を出て再び進むと、昭和3年に建てられた川越商工会議所が見えてきます。

 

元は武州銀行川越支店として利用されており、今でも現役バリバリ!

 

 

 

 

中央通りに出ると、いよいよ蔵の街が姿を現します。

 

 

 

 

こちらは大正7年建築、国の登録有形文化財の指定も受けているりそな銀行川越支店。

 

時の鐘と並んで川越を代表するスポットです。

 

 

 

 

りそな銀行を過ぎると「時の鐘」が見えてきます。

350年、川越の時を刻み続けるランドマークです。

 

この鐘、もちろん飾りではありません。

 

毎日6001200150018004回鐘が鳴る音を聞くことができます。

 

こどもに戻れる!菓子屋横町

 

 

 

 

川越のもう一つの代表的観光スポットが「菓子屋横町」

 

昔ながらのお店がいくつも軒を連ねており、近年は外国人観光客も多く見かけます。

 

 

 

 

定番の駄菓子はもちろん、えびせんにたこ焼きを挟んだ「たこせん」や、川越名産のさつまいもを使ったお菓子を食べることができます。

 

お店によっては川越名物「コエドビール」を飲める場所も!

駄菓子とビール、贅沢な組み合わせですね。

 

おすすめスポット3選!

 

実は実家から川越までは車で30分の距離。

高校の時は友達とちょっとした旅気分でよく訪れていました。

 

そんな私が独断でおすすめしたいお店を3店舗ご紹介します!

 

① 川越ベーカリー楽楽

 

 

 

川越で一番有名なパン屋さん。

 

名物はお味噌のパンですが、常に季節の食材を使った魅力的な新商品を生み出しています。

お店の脇には屋外のイートインスペースがあります。

 

また、向かいには楽々さんが運営するサンドイッチの専門店もあり、こちらは2階がイートインスペースとなっており、若い男女が列をなしていました。​​

​​​​

② 串焼き りんりん屋

 

 

 

川越商工会議所の目の前にある串焼きのお店。

黒毛和牛やミニ蒲焼きが人気です。

 

ここでもコエドビールを扱っており、串焼き片手にビールを飲むお客さんも多く見かけました。

 

食べるスペースはほとんどないので、食べ歩きグルメとしておすすめします。

 

③ スターバックス 川越鐘つき通り店

 

 

 

時の鐘のすぐ隣にある天下のスターバックス、川越では街並みにあわせた素敵な店構えです。

 

店内はあまり広くないので、人がぎゅうぎゅう詰めでしたが、外には日本庭園のようなテラス席もありました。

 

コーヒーを飲みながら時の鐘の奏でる音を聞くのもまた、オツですね。

 

まとめ

 

 

 

 

今回は時間の関係上、「縁結び風鈴」で今インスタ映えスポットとして人気の「川越氷川神社」に行くことはできなかったのが唯一の心残りです。

 

今回ご紹介した以外にも、川越には魅力的なスポットやお店が多数あり、一日楽しめるエリアとなっています。

 

電車でも車でもアクセス良しの川越、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

地酒の試飲ができる「ききざけ処昭和蔵」の公式HPはこちら → ☆小江戸蔵里

川越で一番有名なパン屋さんの公式HPはこちら → ☆川越ベーカリー楽楽

Original

この記事を書いた人

矢崎 海里

旅行大好き20代女子。26歳で47都道府県旅行制覇!今後はより深く知るために日本各地を飛び回ります。