search

大正浪漫!人気の温泉地、銀山温泉レポート

2018/08/28
大正ロマン溢れる温泉地、銀山温泉。
冬には雪が積もり、幻想的な世界となります。
 
最近ではテレビ「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で取り上げられたこともあり、注目されています。
 
そんな今話題の秘境温泉地をレポートします。
 

銀山温泉ってどこにあるの?


銀山温泉は山形県尾花沢市に位置します。
 
アクセスは
 
車:山形市内から約1時間
電車:山形駅から電車とバスで約2時間
   仙台駅からバスで約3時間
飛行機:山形空港から約1時間
 
と非常に悪く、公共交通機関での旅行はあまりおすすめしません。
 
また、銀山温泉の入り口までしか車は入れません。
 
宿泊の方は各旅館の専用駐車場に、日帰りの方は銀山温泉入り口の日帰り客専用駐車場に停めましょう。
 

時が止まった温泉地

 
 
 
 
温泉街はゆっくり回っても30分程度。
川を挟んで両側に旅館や土産屋、公衆浴場や山形ならではのこけしやさんなど。
 
中には大正ロマン衣装レンタルのお店もあり、よりノスタルジックな雰囲気を味わうこともできます。
 
 
 
 
温泉街の奥には「白銀の滝」があります。
落差22mの滝を間近で見ることができ、迫力満点!

季節によってはこれより奥を散策することもできますが、足場が悪いので入山している人は見かけませんでした。
 

出川とロッチ中岡も夕食に選んだお店!


今回私たちは数ある旅館の中から、珍しく素泊まりができるプランの用意がある旅館に宿泊をしました。
温泉街に夕食が食べられるお店があると聞き、事前に予約をしました。
 
 
 
 
「充電させてもらえませんか?」で出川とロッチ中岡も夕食の場所として選んでいた「伊豆の華」さん。
 
夕食は地元尾花沢産の蕎麦や地酒、ワインなどが楽しめるお店です。
 
この日の夕食時の予約は私たちしかいなかったようで、街の景色が一番よく見える特等席を用意して下さいました。
 
 
 
 
日が落ちるとご覧の眺め。
 
旅館の夕食時はお店も数組のみでしたが、19時半ぐらいからは旅館の浴衣で飲みに来るお客さんであっという間に賑わいました。
 
私たちみたいな食事&飲みの人も、軽く一杯の方もどちらも対応していますので、気軽に入れます。
 

土曜日だけのお楽しみ♪

 
 
 
 
5月~10月の毎週土曜日夜には、花笠おどりが開催されます。
 
温泉街の中心の橋で地元の方が威勢のいい踊りを披露してくれます。
 
土曜日だけのお楽しみイベントです。
 

まとめ

 
 
 
 
今回私は新幹線&レンタカー移動をしましたが、行く場所も制限されず、険しい道もなかったのでおすすめです。
 
季節ごとのフルーツや米沢牛、つや姫など食の宝庫としても名高い山形県!
 
秘境温泉とともに食も楽しむ旅に出てみてはいかがでしょうか。
 
 
銀山温泉の公式HPはこちら → ☆銀山温泉
宿泊した旅館の公式HPはこちら → ☆伊豆の華
Original

この記事を書いた人

矢崎 海里

旅行大好き20代女子。26歳で47都道府県旅行制覇!今後はより深く知るために日本各地を飛び回ります。