search

【木のぬくもりを感じられる子育てはうす】ぱすてるに行ってみた

2018/08/14

こちらは7/11にオープンした「パレットピアおおの」という道の駅に併設している子育て支援施設です。
1歳の娘を連れて、子育てはうす ぱすてるに行ってみました。

ヒノキの香り漂う館内

できたばかりとあって、扉を開けた瞬間ヒノキの良い香りが漂います。
夏休みということもあり、多くの親子連れでにぎやか~!
よーく見ると、ボールプールのボールは、たまご型をしていました。
ツルツルでつい握りたくなります。
 

 

-ボールひとつひとつに「ぱすてる」のスタンプが押してあります!ひぃぃぃ気が遠くなりそう・・・。
 
 

 

-木製のマグネットや、
 
 

 

 
-木製プラレール
 
 

 

 
-カロムという、対戦型ゲームもありました。
一緒に行った私の友人は、小学生の頃やっていたらしく、懐かしい!と言っていました。
昔からあるゲームなんですね!
 
 


柿を探せ

岐阜県は富有柿の名産地でもあり、至るところに柿のモチーフが!
 
 

 

-積み木も柿!
 
 
 

-ボルダリングも柿!!

 
 

 

-トンネルも柿―!!!
柿のおしり(?)も忠実に再現されています。作り方も気になるところ!


大人も楽しめる!?

施設中央に設置された滑り台は大人気で、子どもたちが何度も何度も滑りに行きます。
大人も滑って良いということで、私も子どもを抱えて一緒に滑ってみました。
 
 

 

結構スピードが出て、こわい!!そしてお尻も痛い!
係の人によると、着ている服の素材でもスピードが変わってくるからね~と。
チノパンはよぉぉぉく滑りました!ご注意ください。笑
そして疲れたら、こんなかわいい椅子で休憩♪
地元の銀行から寄付された椅子のようです。
 
 

 

 


クローバー型の敷物、実は畳なんです。
ハート型が4枚!今はこんな畳もあるんですね!

施設の一番奥には、乳児用のスペースがあります。
 
 

 

 
小さめのボールプールや、おもちゃ、ベビーベッドが置いてあるので、小さな赤ちゃんでも木と触れ合うことができます。
 
 

道の駅ならではの楽しみ

施設を一歩出ると、ひろ~い芝生が広がります。
涼しくなったら、外で思いっきり遊ぶこともできますね!
 
 

 

併設された道の駅には、レストランや直売所、ベーカリーなどもあるので、お腹が空いても大丈夫。
私たちは、焼きたてパンや新鮮な地元野菜を使ったサラダが食べられるレストランでランチも楽しみました。
 
 

 

 

-注文後、サラダを盛り付けてくれます。
 
 

 

 

-ドリンクバーにはあまざけも!
 
 
私はメイン料理をスープにしたのですが、サラダもパンもモリモリで十分お腹いっぱい!
鹿肉のコロッケもあまくておいしい!
 
 

 

 

 
これで1000円!※選択するメイン料理によって値段は変わります。
直売所には、岐阜の名産品をはじめ地元農家さんが作った野菜や新鮮卵、ちょっと変わったジビエ加工品が数多く陳列されているので、一通り見てみるのも楽しいかもしれません。
 
 

 

 

 

-大野町近辺は、ジビエにも力を入れています。
 
 
 
 

-大野町のゆるキャラ、パーシーちゃんとローズちゃんのぬいぐるみも販売。笑

 
高速道路が開通予定

現在建設中ですが、東海環状自動車道の大野・神戸ICが近くに開通される予定です。
道の駅はもちろん、木のぬくもりを改めて感じることのできるこちらの「子育てはうす ぱすてる」は、
わざわざ寄りたくなってしまう、今後注目間違いなしのスポットです。
 

子育てはうす ぱすてる
〒501-0532 岐阜県揖斐郡大野町大字下磯313番地2
TEL:0585-34-1010
◇10:00~16:00
◇休館日:水曜日、祝日の翌日、年末年始(12/28~翌年1/4)、施設点検期間(詳細は施設に要確認)
◇在宅地を問わず、0歳~小学6年生までの子どもと保護者(※必ず保護者及び同伴者が必要となります。)
◇入館無料
 
Original

この記事を書いた人

ライター tomomi

一児の母。旅行が趣味で夢は退職後に旦那と世界一周すること。
今は、夫の夢である日本47都道府県制覇に向けて、子連れ旅を楽しんでいます。人生一度きりをモットーに!