search

汐留でイタリア気分?!フォトジェニックなイタリア街をお散歩してみた❤

2018/08/13
 
実は街マニアのレポミンライターの今西千登瀬です。東京のインスタ映えスポットを巡るお散歩。今回は、鉄道の発祥地“汐留”。
旧汐留貨物駅からお隣の浜松町まで広がる再開発エリア”汐留シオサイト”1区から5区までのおよそ31haの広大な敷地内にオフィスビルやレジデンス、公園などがあります。
 
その中でもひときわフォトジェニックな5区のイタリア街をお散歩してみました。
 
 

テーマはイタリア。統一感のある街並みはもうここは新橋ではない?!

 

 

汐留西公園の広場を中心に広がるイタリアの街並み。
「イタリア文化を生かした街並み」をコンセプトに色とりどりのビルが立ち並んでいます。
東京都が定める”洒落た街並みづくり推進条例”に基づき「街並み景観ガイド」を制定し統一感ある街並みを作りだしています。
 
 

石畳の道路に植栽も整えられた街並みで建物とのコントラストが素敵

 

道路脇の植栽もていねいに整備されていてとってもキレイ。どこを切り取っても
フォトジェニックな「イタリア街」。インスタ映えを狙う若者や外国人ツーリストもちらほら。街の細部までコンセプトが行きわたっておりまさに異国情緒漂う街並みを形成しています。
 
 

徹底的な景観コンセプトで大手外食チェーンもイタリアン?!

 

私の後ろに見える建物のテナント部分はなんと「COCO壱番家」さん。ブラウンベースにイエローの文字は見当たりません。よーくお店のローマ字を見てみるとわかりますよね(笑)
 

 

 

 
見事にイタリア街にマッチしています。私もお散歩していて最初はココイチとは気づきませんでした(笑)メニューは他の店舗と同じだそうですよ(WEB調べ)。でも外観がお洒落だと気分も変わりますね。
イタリア街は徹底したコンセプトで素晴らしい街並みですね。
 
 

イタリア街の中心”汐留西公園”からの眺めがとってもフォトジェニック

 
 
空の青、色とりどりのビル達そして美しい植栽。こんなに整えられた街並みはまさにテーマパークの様。カメラ片手に素材撮影をする写真家さんもいました。
プロも認める街並みの美しさは東京の中でもイタリア街が一番!!公園ではベンチに座ってゆったりと過ごす人々も。つかの間の休憩もドラマチックに見えてきますね。
 
 

お洒落なイタリア街の中でもより本場感の空気を醸し出す「ウィンズ汐留」

 

パルテノン宮殿を思わせるようなしっかりとした柱に梁、重厚感のある外観は場外馬券場とは思えないほど洗練された外観デザイン。連なるアーチ形状も美しいですよね。夜になるとライトアップされ柱の陰影がさらにドラマチックな空間に。今度は夜にお散歩してみたいです。
 
 

さすがイタリア街!!消防署もとってもお洒落!!

 

こんな洗練された外観デザインの消防署は初めて!!シンプルな中にもしっかりと「街並み景観ガイド」にあわせた色合いとデザイン。シャッターが閉まっていると一見消防署とはわかりませんね。シャッター上に配置されたロゴもシンプルで洗練されていてお洒落。建物入り口には漢字の看板がありましたが、ココだけみると海外の消防署チックですね。
 
 

イタリア街にはイタリアンをはじめとする飲食店もちらほら「COMMUNICATION 55」でランチ

 

歩いていたらそろそろお腹がすいてきたのでランチタイムを。ブルーの屋根が目にとまった
「COMMUNICATION 55」さんでランチをすることに。
ランチはコーヒーとウーロン茶テイクフリーで1,000円でランチを楽しめちゃいます。たまたまふらっと入ったお店でしたが、面白いコンセプトを持ったお店でした。
 
“いつもライブ感のある食のライブラリー”。食を通じて新しい出会いを提供するお店。英語レッスンも行っているみたいですよ。
 
 
 
2種類のチーズ入りハンバーグとレンズ豆のレモンスープを頂きました。
 
 

 

ふっくらとしたハンバーグからあふれる肉汁ととろけるチーズが絶品でした。
 
この他タコライスなどイタリアンを中心にジャンルを問わずおいしいものを提供する無国籍料理のお店でした。厨房に立つシェフは外国の方で食事をしながら海外気分に。白を基調とした店内はとってもお洒落でフォトジェニックでした。
 
 

 

いかがでしたか?!ロケ地としても使われる「イタリア街」。
 
オフィスや飲食店だけではなく住居もあるので洗練された世界感の中で生活してみたいあなたにぴったりの街です。まだまだ素敵な建物がいっぱい。
 
イタリア街でフォトジェニックな1枚を撮影してみてはいかがでしょうか?!
 
Original

この記事を書いた人

今西 千登瀬

東京ファンライフ不動産代表
一児の母親。自身の子育て経験を元に
子育て住空間コンサルタントとして住まい提案を
行う。住まい提案にとどまらずライフスタイルに
よりワクワク感をプラス出来る提案が出来ればと
インフルエンサー、ブロガー、読者モデルと幅広く活動中。