search

アクセス良好◎JR岐阜駅徒歩1分で行ける酒蔵。日本泉酒造の工場見学に行ってみた。

2018/05/01

名古屋から快速20分で行けるJR岐阜駅。そんな岐阜駅から徒歩1分で行ける酒蔵があるんです。
年中美味しい生酒が飲めるその裏側を知れる他、見学最後には雰囲気のある部屋で無料試飲まで出来ちゃうんです♪
そこで、実際に酒蔵見学してきた様子をレポートします‼

 

JR岐阜駅南口徒歩1分とアクセス抜群


岐阜駅の目の前にある日本泉酒造。
高校性の頃、毎日近くを通っていましたが、当時は全く気が付きもしなかったこの酒蔵。




-江戸時代創業、明治時代初頭からこちらに移転。

社会人となり、帰省する度に電車の窓から見える『地下酒蔵見学・試飲どうぞ』の看板が気になって気になって気になって仕方がない存在に…。

HPを確認し、20分程度の酒蔵見学を行っているということで早速ネット予約。
メールで確認の連絡が来て無事予約完了。

子連れでもOKということで娘と友人と3人で電車で向かうことに。
まず驚くのが、アクセスの良さ‼
電車から見えるとは言え、本当に岐阜駅から徒歩1分とは…こんな酒蔵出会ったことない…。




―酒蔵は建物の地下にあります。


まずは日本酒の造り方、日本泉酒造の概要についての説明から。




-分かりやすくてかわいらしいイラスト


そしてここから靴を履き替え、酒蔵の中へ案内して頂きます。




-夏場、サンダルで向かう方は靴下持参がベスト◎


酒造りに関する道具や機械を間近に見ながら、説明してもらえます。
 





一番印象に残ったのが、発酵中の様子を目の前で見ることが出来たこと。




-ポコポコと発酵している様子は想像以上に活発でわくわくする面白さ。





-充填機はタイミングがいいと稼働している所が見られるそう。



製菊室をのぞくことが出来たり、原料を触ることも出来ます。
精米は委託しているそう。




-山田錦3割5分。実際にさわってみると磨き具合を実感‼


素敵な雰囲気の部屋で無料試飲


最後にこちらの部屋で試飲タイム。
まるで料亭のような雰囲気!








5種類の日本酒を順に頂けます。




-スタッフの方が特徴を説明してくれます。


酒蔵内の様子を思い出しながら一口一口味わいます。




-ふなくちとり吟醸原酒。切れ味がよくフレッシュな味わい。




-ふなくちとり吟醸にごり原酒。にごり酒なのにスッキリ。


酒蔵見学はここまでで20分で終了。

せっかくなので一階の売店で一番人気の『ふなくちとり純米吟醸原酒(1,543円)』をお土産として購入することに♪
生酒なので持ち歩き時間が長い場合はプラス50円で保冷バッグに入れて頂けます。




-コンパクトな売店には酒粕なども販売している。

岐阜駅から徒歩1分、予約もとりやすい穴場酒蔵の『日本泉酒造』。

こだわりの生酒の他にも『純米吟醸フローズン』『織田信長®』『豊臣秀吉®』など気になる商品がたくさん。

日本酒好きの方は要チェックです‼


日本泉酒造
◇住所:岐阜県岐阜市加納清水町3-8-2
 車の場合…東海北陸自動車道「岐阜各務原IC」より約15分 ※駐車場完備
 電車の場合…JR「岐阜駅」より徒歩1分
◇開催日:月曜日~土曜日 ※9時~17時の間で時間は相談可
◇予約方法/見学時間:HPまたは電話またはFAX予約/約20分
◇料金:無料    
◇催行人数:1名~
◇電話番号:0582713209
 

Original

この記事を書いた人

ライター nimo*

ライター/台湾在住の一児の母 岐阜県出身、元食品メーカー勤務。
夫の転勤により17年秋より子連れ海外生活をスタート。食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上の生産現場を回る。工場見学や台湾、東海地方の情報を紹介していきます。