search

弾丸ツアー、冬の金沢にいってみた!【前編】

2018/01/29

あけましておめでとうございます!レポミン編集部です。

皆さんは年末年始、どのようにお過ごしでしたか?
今回、私は京都へ帰省する機会を利用して金沢にも立ち寄ってきました。

北陸新幹線が開通し、東京から約2時間半ほどと大変アクセスしやすくなりましたよね。
今回は金沢の美味しいグルメから、おすすめスポットをご紹介いたします!
 

・鼓門「つづみもん」




金沢駅に到着したらまずはココ!
金沢駅はアメリカの旅行雑誌「トラベル&レジャー」のWeb版にて、世界で最も美しい駅14選の6位に選出されたほど。
「鼓門(つづみもん)」からもてなしドームのガラス張りの天井は圧巻です。

さらに駅周辺にはこんな「やかん」のオブジェも!

 

「やかん体。転倒する。」三枝一将氏作。

この「やかん」のオブジェ、面白いポイントは作品の裏側に回ると「やかん」の蓋が転がっているというところ。
遊び心満載ですよね♪
その他にも駅周辺にはいろんなオブジェがあるのでお散歩がてらに楽しめちゃいます。
さすが芸術の街!
 

・金沢まいもん寿司


駅前をぐるっと散策したあとは、金沢駅近くにある人気の「金沢まいもん寿司」さんへ!
ただ、お昼11時30分の段階で20人待ち行列が。。。
でも回転も早いので、30分ぐらいで入れました!

私が食べたのは「のど黒、カニ、地魚などランチセット」



このクオリティで2,000円程度はかなり安いと思います!
お昼から大満足でした。
こちらはランチセットの海苔と海老のお味噌汁。

 

さらに単品なりますが、オススメの握りは「砂ずり」。



こちらはブリの大トロ部分だとか。 脂がノリまくりで美味しい…!。
他にも白子、うにも絶品でした。



店舗詳細はこちら 
 

・金沢の定番!オススメスポット


お寿司を食べた後は、金沢観光へ!
このあたりはなんと便利なことに、各スポットを周遊するバスがあるんです!
冬の寒い時期にはとってもありがたいですよね。
まずは定番の兼六園・金沢城へ。



兼六園は水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに日本の三名園と称されています。
ことじ灯籠、雁行橋、霞ヶ池など見どころが多数あり、四季折々の庭園の美しさが楽しめます。
とっても風情のあるスポットです。
金沢に来た際は一度見ておきたいところですね。

こちらは玉泉院丸庭園
わずかにしか雪がありませんでしたが、雪化粧した庭園も見てみたいですね。



そして兼六園からバスで5分程度で、ひがし茶屋街へ。



ここは京都のような町並み。とても情緒があります。
オシャレなカフェや美味しいスイーツも沢山!
今回は菓舗 カズナカシマさんへ。






みかん、いちご大福はとってもモチモチ!美味しくいただきました。

店舗詳細はこちら 


次にバスに乗ること5分。

定番スポット21世紀美術館へ!



21世紀美術館は、『まちに開かれた公園のような美術館』というコンセプトのもとに建てられ、「気軽さ、楽しさ、使いやすさがキーワードのこれまでにない美術館。」と言われているそうです。
インスタでもチェック済みで大変楽しみ。

ただなんと、、休館日…がーん。
私が行ったときは12月29日だったのですが、すでに美術館は年末年始休業。。。
みなさま、いかれるときは要チェックしておきましょう(涙

詳細はこちら 

せっかくなので、Instagramでも有名な「プール」をご紹介します!
 

 

体張って溺れてくれたみづき #21世紀美術館#石川#金沢#21centurymuseumofcontemporaryart#japan#ishikawa

Saho Maruiさん(@nn_y196)がシェアした投稿 -

とってもフォトジェニックで面白いですよね!

さらに近くには石川県立歴史博物館などもあるので寄ってみるのもいいですね。

ちなみにここも年末年始は休館でした!残念。

さて、そろそろおなかが空いてきたので、夜の金沢へ…!

後半は絶対いくべき、おでん屋さん、近江町市場、お土産などをご紹介いたします。

後半の記事はこちら!

 

Original

この記事を書いた人

レポミン 編集部

レポミン編集部です。