search

京都のコッツウォルズ?!英国気分が味わえる「ドゥリムトン村」がとってもフォトジェニック

2018/01/24



京都の隠れたインスタ映えスポット「ドゥリムトン村」ってご存知ですか?
京都の郊外に突如現れるイギリスの田舎風景。
映画のセットの様な小さな町はどこを切り取ってもフォトジェニック。

和のイメージが強い京都でイギリス体験人とは違った京都の楽しみ方をご紹介します。

 

 

■場所はどこにあるの?!



 JR京都駅から山陰本線に揺られ快速で20分亀岡駅からバスを乗り継いでたどり着く山の中にあるレストラン。
亀岡駅からタクシーに乗ると30分程度で着く場所にあります。
大阪の箕面市と京都の亀岡市を結ぶ国道423号線沿いにあるお店です。

 

 

■ドゥリムトン村ってどんなところ?



ポントオークパンフレットより 

宿泊施設、ティールームレストランを併設した小さなイギリス風の村です。
3つのエリアに分かれており入り口を入ると駐車場や教会などがあります。味のある雰囲気はなんだかノスタルジックな気分に。
村の入り口は「ポントオーク」というティールームレストラン。
1人ワンオーダーで村に入ることが出来ます。
その奥には宿泊者専用ゾーンも海外ウエディングをしている様な素敵なロケーションで結婚式が挙げられる教会もあります。
2月末までは冬期休業中なのでおでかけは3月からがおすすめ。

■「ポントオーク ティールームレストラン」で
古き良き英国の雰囲気を楽しみながらアフタヌーンティーを。



厳選された13種類の紅茶と自家製スコーンやフィッシュ&チップスなどブリティッシュなお食事を楽しめるレストラン。
写真撮影NGだった為店内の写真は撮れませんでしたが、古き良きイギリスの雰囲気を楽しみながらお茶を楽しむことが出来ます。
今回はイギリス発祥の紅茶とともに軽食やお菓子を楽しむ文化「アフタヌーンティーセット」をオーダー。
スコーンにサンドイッチ、ジンジャーブレッドを楽しめます。
香り高い紅茶と上質な時間を過ごすことが出来ます。


こちらがポントオークのメニュー表です。
パスタやリゾットもあるのでランチと写真撮影を楽しみにおでかけしてみてはいかがですか?

■村全体が映画のセットみたい!!どこを切り取ってもフォトジェニック!!


 食事の後は村を散策。
アンティークショップがあったり、 季節の良い時期にはテラスコテージも利用でき、英国の雰囲気を存分に楽しむことが出来ます。

インスタ写真もイイねが増えそうな素敵なスポットがいっぱい!!   

建物の中に入れる場所もあります。

ちょっとした探検気分で楽しめます。 あなたのお気に入りの撮影スポットを見つけてみて下さいね。

■ドゥリムトン村の宿「Bed&Breakfast」で宿泊も可能



 宿泊エリアには5つのコテージが。
朝食付きで1部屋2名利用で28,000円~宿泊が出来ます。
宿泊エリアは宿泊者のみが立ち入ることが出来ます。

宿泊エリアの奥には教会もあり、 一味違う海外ウエディング風のロケーションで結婚式を挙げることが出来ます。
遠方からの旅行には宿泊でよりドゥリムトン村を楽しむのもオススメです。

■イベントの時期に合わせてより英国気分を楽しんじゃおう!!



ドゥリムトン村では様々なイベントも開催しています。
3月・6月・9月・11月の最初の土日には「大人のモギトリセール」を開催。
ポントオークレストランの並びのショップや道路にテントが出てヨーロッパの蚤の市(のみのいち)をイメージしたイベントです。

また6月の土日は「British Rose Fair」と題してビレッジ内にはローズガーデンが出現!!
美しいローズと英国の風景のコラボレーションを楽しめます。
10月の最初の土日には「Autumn Fair」も。
秋の気配を感じながら村人なりきりファッションでドゥリムトン村の世界感をめいっぱい楽しめるイベントです。



いかがでしたか?!
社寺仏閣など和のイメージが強い京都に実はイギリス気分を味わえるスポットがあるなんてびっくりですね。
インスタ映え間違え無しのスポットで素敵な1枚を撮影してみて下さいね。

Original

この記事を書いた人

今西 千登瀬

東京ファンライフ不動産代表
一児の母親。自身の子育て経験を元に
子育て住空間コンサルタントとして住まい提案を
行う。住まい提案にとどまらずライフスタイルに
よりワクワク感をプラス出来る提案が出来ればと
インフルエンサー、ブロガー、読者モデルと幅広く活動中。