search

早稲田大学公認!株式投資サークル「JumpingPoint!!」のオンライン学校がオープン!元芸人らいおんまる先生にインタビュー!

2017/12/22

 近頃では仮想通貨の代表であるビットコインの価格が急上昇するなど、貯蓄から投資への動きが益々加速しています。
先月には、株式投資サークル「Jumping Point!!」(ジャンピングポイント)のオンライン学校が開講されました。
元芸人として活躍されていたらいおんまるさん(41)が早稲田大学の当時の副総長であった寄本勝美さん(享年70)とともに、学生に対して実践的な株投資手法を教えたいという考えから始まった株式投資サークル。
その反響は大きくサークルの枠を超えることに。
 

Q1.株式投資サークルオンライン学校について詳しく教えてください。


スタートが早稲田大学の研究室での講義だったということで、これまで9年間にわたって大学生限定に展開してきたのですが、これまでも社会人や関東圏外の学生の方々から多くの参加希望の声をいただいてきました。

今期でちょうど10年目という節目に当たり、新たな取り組みとして、普段参加できない方々にも広くこのジャンピングポイント独自の投資メソッドを体系立ててマスターできる場を開設してみたいと考え、今回オンラインスクールを開講させていただくことになりました。


 

 Q2.どんな人が受けられるのですか?


このオンラインスクールの最大のウリは「知識を持たない投資無経験の大学生でも利益を上げられる分かりやすさ」です。
もともと、高校を卒業したばかりで投資のイロハを何も知らない学生でも理解できるように、専門的な用語や難しい分析手法などを噛み砕いて誰でもわかるように工夫した講義内容を展開していきますので、これまで株に触れたことの無い人から、経験はありながらまだ利益に繋げられていない人まで、幅広くすべての方に株の面白さを充分に感じて投資結果につなげてもらえる内容だと自負しています。

 

 Q3.毎年どのくらいの結果を出していますか?


サークルとして活動を始めた2007年以来、これまで9期連続で年利100%以上を達成しており、平均年利は200%以上を記録しています。
これまでにサークルの卒業生は500人以上にのぼり、その後も投資で生活を立てている卒業生や、利益を元手に独立起業する人がとても多いですね。
最近は仮想通貨などの新たな投資媒体がさまざま出てきましたが、このサークルですべての投資の入り口として株の知識を身に付けてから充分な余裕資金を元手に投資の幅を広げている卒業生もたくさんいます。

 

 Q4.元芸人という経験を活かした らいおんまる先生の授業は「笑いが絶えない面白い授業」「株の知識がなくても分かりやすい」など、生徒の数を増やしていますが?


ありがとうございます。(筋肉を見せながら芸人時代の持ちGAGで)
センキュべリマッチョ、ムキムキッ!!
・・・すいません、この空気どうすればいいんですか?
(インタビュアー、苦笑。なんかすみません。)

 

Q5.株の勉強をしてきたのに勝てない人が多いと聞きますが、それはなぜですか?


自分自身も今回のオンラインスクール開講にあたって、さまざまなネット上や実際に出版されている教科書などを拝見させていただいたのですが、正直言って、多くの方が「勉強のための勉強」「言い訳のための知識」の学習を強いられている印象を非常に強く受けました。
一般に「メディアに発表する」ということは多大な労力とコストを必要とするので、その回収のため、視聴者や読者に達成感を与えなければいけません。
そのために、実際のトレードでは役にも立たない法則や難しい専門用語を並べて「やった気にさせる」構成を作ることに注力しています。

自分も過去に出版化の話をいただいたことがありますが、その際も担当者に何度も言われたのが「とにかくやった気にさせればいいんです。」ということでした。

Q6.なぜ芸人を辞めて先生になろうと思ったんですか?


学生時代から「答えの無いものに自分なりの公式を編み出す」のが得意で、京都大学在学中に東大論文受験専門の個人塾を開講していました。
そのときも偏差値50程度の普通の高校生を50%以上の確率で東京大学に合格させることが出来ていました。
大学受験でも入社試験でも、そのときに出会うどんな難しい問題でも、欲張らずに「決まった必勝パターンの解き方」だけを身に付けておけば必ず勝てるのです。
ただ、そんな方程式が正直通用しなかったのがお笑いの世界だったんですけどね、自分の笑いのセンスは多くの人に届かなかった(笑)
そんな感じで、芸人時代バイトもせずに自分の生活を支えてくれた「勝ちに行く株取引のメソッド」を今度こそ多くの人に届けたいと思ったからです。キリッ!

 

Q7.今後どんなことに挑戦したいですか?


「株=堅苦しい」のイメージを払拭して「株=楽しい」という考え方を世間に広げていきたいですね。

証券会社などに勤める人が、ぴっちりスーツのカッチリ七三分けで挑む「超・ビジネスマンスタイル」が現在のスタンダードだとしたら、 ここでは仕事の空き時間や家事の合間などを使って出来る、Tシャツ短パン姿でOKの「超・らくらく片手間スタイル」を発信していきたいです。
さらには、今後、このJumpingPoint!!のオンラインスクールを受講した皆さんと一緒に、株の番組を展開できたら最高に楽しいですね。

ジャンピングポイントの更なる発展と、らいおんまるさんの今後の活躍に期待したい。



株式投資サークル Jumpingpoint オンライン学校:http://jumpingpoint.web.fc2.com/


【らいおんまるプロフィール】
大阪府出身。京都大学経済学部卒業。
2002年-2010年お笑い芸人「さーくるらいおん」としてソニーミュージックアーティスツに所属。
芸人生活の傍ら31歳で起業。豊富な大学生ネットワークを生かし、学生向け広告代理事業を展開。
学生出演のTV番組の放送作家を務める現在も事業を継続し、起業家としての顔を持つ。

 

Original

この記事を書いた人

ライター 佳那さん

下北沢在住のアートクリエイター。お芝居からパッケージデザインまで多岐に渡ってモノづくりを続けている。
神社などのパワースポットや温泉&銭湯巡りが大好き。マイブームは御朱印集め!

関連する記事RELATED