search

レベル★★  お風呂上りにいたきもちいストレッチ!自分の体をケアして疲れ知らずの美しい身体にしていこう。

2021/01/25

みなさんこんにちは!ゆかです

最近筋トレばっかり記事にしていたので今回は気持ちよくすっきりできるストレッチのご紹介をしたいと思います!

 

今回はなんと3つ!ご紹介するので、自分でもできそうだな!と思うものを是非やってみてくださいね!

 

 

簡単に出来る順に紹介していきます。

まずはこちら!

 

 

 

 

壁に沿って手を伸ばしてストレッチ!30秒×両手

これは横っ腹の筋肉を気持ちよく伸ばせるし、自分の気持ちい所を調整しながらストレッチができるので本当におすすめ!しかも壁があればどこでもできるので、こういう所から体をケアしていきましょう!どこでもできます!

 

 

このストレッチで意識してほしいのは呼吸!

手の呼吸 一ノ方 ストレッチ!

ということで、はい。息をふぅ~~~と吐きながら伸ばしていきましょう。

 

 

左肩・右肩どちらかがすっごくいたい!

という方…鞄をどちらかだけに掛けたりしていませんか?

身体がゆがんでいる証です。

 

 

しっかりと伸ばしていきましょう。

 

 

ただ単に手を伸ばす、だけではないのです。

 

自分の耳の後ろに手を持ってきましょう

耳後ろで気持ちよく~気持ちよく~伸ばしていきます。

 

これを30秒。ゆっくり呼吸しながらリラックスして伸ばしましょうね。

結構がよくなって少しぽかぽかしてきます。

 

 

 

 

続いてご紹介するのはこちら

 

 

 

 

・足を肩幅にひらきます

・腕を床と平行になるようにしっかり引き伸ばしていきます

 

 

こちらも脇腹のストレッチ、そしてくびれの引き締めに効いてくるストレッチです。

骨盤がゆがんでいるとどちらかがとっても痛い…!

うっっとうめき声が出てしまいそうになるストレッチですが、こちらのストレッチもとっても気持ちよくできるようになります。

 

お風呂上りのタイミングでやると、とても気持ちいです!

(もちろんお風呂の中でもOK!)

 

 

タオルをもったままぐぃ~~っと伸ばしていくのもとても効果的!

自分の下半身をしっかり固定して、上半身を精一杯伸びるところまで伸ばしていきましょう。

 

こちらも大事なのは呼吸!

ふぅ~~~~と吐きながら伸ばしていきましょう。

できるだけ遠く遠くに手を押して伸ばすような感覚です、

 

遠くのものをつかんでいくような感覚で、しっかりと横っ腹、くびれの部分を伸ばしていきます。このストレッチ、伸ばしたあとにゆっくりと直立に戻していくと、大幹もしっかりと鍛えられますので、ストレッチが終わってハイ終了~ではなく、ゆっくりと元の位置に腕を

おいて、はじめて終了となるので、最後まできをつけておこなってくださいね。

 

 

こちらのストレッチも30秒しっかり伸ばしていきます。

余裕がある人は30秒を2セット頑張ってみましょう。

たくさんやる、というよりはしっかり時間をかけて気持ちよく伸ばしていくことに意味があります。ゆっくりいたきもちいくらいを目指して伸ばしてくださいね!!

 

 

 

そして最後は少しレベル高め!

汗をかいてしまうかもしれないストレッチ!

 

 

 

 

こちらは下半身のストレッチ。

内腿のストレッチになります。

 

 

床が硬い場合はお布団やストレッチマットなど硬くないところで行ってください。

膝をわるくしてしまうので、自分の膝が痛くならない所で行ってくださいね。

 

 

まず両ひざをつきます

右足をおおきく前に出し、太ももの付け根を伸ばしていきます。

 

これを60秒、しっかりふ~~~っと息を吐きながら伸ばしましょう。

自分の内腿がのびるギリギリのところまでしっかりのばしてくださいね。

 

 

片方がおわったら次は違う足です。

 

左足を前にだし、右足の内腿をしっかりと伸ばしていきます。

 

自分の体を床と垂直に体がふらふらにならないように気を付けてくださいね

しっかりと自分の大幹で自分のボディを支えます。

 

 

膝を置いて行うストレッチですが、慣れてきたら、このひざを浮かせてみてください。

これがとってもきつい…!

 

どういう状態かというと

 

 

 

 

3cm

こういうことです!

これは結構ぷるぷるしちゃって大幹もがたがたになってしまうのですが、これがしっかりできるようになると足もすっきり!代謝もかなりよくなってくるので、これが気持ちよくできるようになるのを目指してみてくださいね!

 

 

この膝を上げて伸ばすver.のストレッチは3cmくらい浮かせてみてください。

少しだけ浮かせるのがポイントです。

 

 

この浮かせるものも、頑張れたら60秒を両足分がんばってみましょう!

 

 

 

ストレッチを3つご紹介しましたが、出来そうなストレッチはありましたでしょうか?

簡単にできるものと、少しだけきつめのストレッチをご紹介しました。

これを毎日、数十秒でも大丈夫ですので、日常の中にとりいれてみてください。

きっと続けていくうちに自分の体が変わっていくのがわかると思います!

 

 

ストレッチをすると血行が良くなるし姿勢もよくなります。

自分の体ですのでしっかりケアしていきましょうね!

Original

この記事を書いた人

香田 ゆか

twitter:@c_c_a_x
HP:http://koudayuka.net
佐賀県出身。役者・声優。芸術・展示会・カフェ巡りが趣味。
その瞬間の写真や体験を記事にしてみてくれている人に届けたいと思います。
舞台でも声優でもモデルでも同じように、ライターとして文字で写真で表現していけたらと思ってます。

関連する記事RELATED