search

年末のシェイプアップ!!! きびきび動ける・柔軟な体つくりの2021年にしよう!

2020/12/25

お久しぶりのレポートですゆかです!

本日は年末年始で行えるシェイプアップ・すてきな体づくりをしていこう!と思いレポートをしていきます。

 

というのも、冬になってお仕事もリモートが多くなって体を動かさないようになる日々が続いてきますよね。外は寒いし動きたくないできたら炬燵でぬくぬくしたい…!

 

もちろんそんな年末年始でも大丈夫!

でも今年は元スポーツインストラクターの私が、全力で変わりたいみなさんを応援するレポートをしようと思います。

 

多種多様なお仕事や生活環境があると思いますが、1番は自分自身だと思います。

自分がどのように生きるか、どうやってガンバっていくか、これからどうやって生きていこうか、自分がどう見られたいか…などなど。2020年は本当に自分を振り返るいい年でした、というのもコロナで仕事は半減、東京にはいれなくなって実家にかえった挙句、オーディションは3回も延期、結局中止。

彼氏には浮気されあったこともないような女が好きだといわれ振られ、新しく関東でお部屋を探そうと当日入居予定だったお部屋に入ると害虫がパーティをしていて入居できず白紙に戻り…、踏んだり蹴ったりの1年だったんです。

 

ただその中で一つだけ結果を残せたもの、それは自分磨きでした。

 

身長が157cmの私、声優を目指すんだと意気込んでオーディションを受けますがやっぱり宣材写真をみてもああなんかかわいくないんだよなぁ…と自信を持てるような姿ではありませんでした。自分に自信をもって生きていきたい。

そう思うようになって、コロナで外に出られないのであれば自分を磨いてみんなを驚かせてやろう、そう思い始めたダイエット。

 

50kg前後あった体重は43-44kgになりくびれもつくようになりました

 

 

 

これは私の3年間の体重推移です、

すごいアップダウン…、恥を忍んで公開しますが

此処まで変わることができました。

 

写真に撮れるほどにはくびれました!!!

 

じゃあ何をしたの?と言いますと

筋トレです。筋力トレーニング。

 

がっつりなんかしてません。1日3分くらいです。

歯磨きとかお風呂とか入るのって1日のルーティーンだと思いますが

其の1日のルーティンの中にトレーニングをいれました。

毎日です。絶対がんばるんだって気持ちもともに!

 

どんなトレーニングをしたの?

なんかいしたの?

ごはんは何を食べたの?

 

 

いっぱい考えると思います。

 

 

私が行ったのは

1 食べたいものはたべる。ただし腹8分目

2 毎日の中にトレーニングをいれる。

3 よく水を飲む(結構便秘気味だったのもあったので)

 

この3つです。

食べたいものはたべてました。

ジャンクフードも食べてましたし、できるだけ体に良いもの

穀物や野菜・おさかな等です

食べる時間もばらばら(きっと揃えてあげるほうが体にはいいです)

 

体重を落とす

というところだけみれば、摂取するカロリーより消費するカロリーを多くすれば小野豆とやせるんで、食べなきゃ痩せていきます。

ただそれではキレイなやせ方はしませんし、肌もぼろぼろ。

私が目指すのはキレイで美しい身体です、食べないということはやめてくださいね

 

 

では、消費するカロリーを多くするには?

ということにたどり着きます。

 

消費するカロリーを多くするために筋力トレーニングが必要となります。

筋肉を使って身体の代謝を上げることが消費カロリーを増やすことにつながるからです。

 

そしたら筋力トレーニングをしよう!となりますが、効率よく、それもキレイなボディラインにしたいとなると、やっていくトレーニングも変わってきますよね。

まず女性でがっつりトレーニングをしたところで、ボディビルダーのようなまっちょになることはありませんのでできれば精一杯がんばってみてください(笑)

 

ただここでは、毎日継続してできるトレーニングを紹介しますので、きつくてもう無理!!!というものは紹介しません。私でもできるや!と思ってもらえるものです。きちんと毎日やっていくと結果は出てきます。

 

結論からいうと、人の体で1番大きい筋肉から鍛えていけば引き締まっていきます。

背筋・おしり(脚)が大きい筋肉です(と、インストラクターの研修では習っていました)

 

なので私が取り入れたのはこの2つの筋肉を積極的に動かしていくトレーニングです

 
 

 
 

今回は筋力トレーニングを毎日の生活の中に取り入れる、というトレーニングなので超簡単なものを1つ掲載します。

 

 

お風呂上りにするのがおすすめ。

 

肩を大きく開き、タオルでひっぱります

気持ちい所痛すぎない所でがんばってみてください。

 

 

 

自分の1日24時間の生活の中にトレーニング・ストレッチ等を取り入れるというのをがんばっていきましょう!絶対に体は変わってきます。

私は半年かかってしまったけど、頑張ればもっと早く結果も出てくると思います。

 

 

次回は太もものトレーニングを掲載予定なので、みなさん楽しみにしていてくださいね!

 

Original

この記事を書いた人

香田 ゆか

twitter:@c_c_a_x
HP:http://koudayuka.net
佐賀県出身。役者・声優。芸術・展示会・カフェ巡りが趣味。
その瞬間の写真や体験を記事にしてみてくれている人に届けたいと思います。
舞台でも声優でもモデルでも同じように、ライターとして文字で写真で表現していけたらと思ってます。

関連する記事RELATED