search

お得な「ぷらっとのぞみ」が新登場!Go toと組み合わせてお得に旅をしよう

2020/11/16
1ドリンク付きのお得チケット「ぷらっとこだま」に最近「ぷらっとのぞみ」が加わったのをご存じですか?
こだまは各駅停車で安くても急いでいる・・・という方には不向きでしたが、のぞみはスピードも速く、値段も通常購入する値段より安いので、チェックしないのはもったいない!
Go to割引は適用されませんが、新幹線のチケットは「ぷらっとのぞみ」で、ホテルはGo toで予約してお得に旅行をしましょう。
 

ぷらっとのぞみとは?

 
ぷらっとのぞみはWEB限定のサービスです。
現在、2020年10月1日(木)~2021年3月12日(金)出発分を販売しています。
 
申込締切:出発3日前23:30まで
販売箇所:WEB限定
設定区間:東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪の各駅相互間
※東京・品川~新横浜間、京都~新大阪間の設定なし
旅行代金:(通常期:おとな片道)
東京⇔名古屋:10,000 円、東京⇔新大阪:12,700 円
その他料金はHPをご確認下さい。
https://www.jrtours.co.jp/pdf/20200909_info17.pdf
 
申し込みは出発3日前までですが、人気のサービスで特に土日は埋まっていることが多いので、早めに購入するのがおすすめです。
また全てののぞみに適用されるわけではなく、今回わたしが見たところ1時間に1本ほどしか選択できる列車がないので注意が必要です。
東海ツアーズHPに会員登録をしてチケットを購入します。
座席は購入時に選択ができますよ。
チケットの受け取りは東海道新幹線駅の指定席券売機で受け取りができます。
東海道新幹線の通っていない上野駅や大宮駅、また東京駅丸の内口などでは受け取りができないので、直前に慌てないよう、事前に受け取り場所、方法を確認しましょう。

https://www.jrtours.co.jp/receive/ticket/p1.asp


チケット受け取りとドリンク引き替え

 
 
今回は東京駅の東海道新幹線乗り場の券売機で発券しました。
WEB予約をするとQRコードが発券されるため、「QRコード読取」からスマホの画面を券売機の読取エリアにかざすことで、簡単に発券されました。
 
 
 
 
座席番号などが書かれたきっぷとは別に、ドリンク引換券が発券されます。
こちらで1ドリンクサービスが受けられます。
今回は一人分のきっぷしか発券していませんが、複数人で予約してもドリンク引換券は1枚しか出てきません。
同じお店で人数分一緒に引き替える形になります。
 
 
 
 
引き替えは当日のみ。
このステッカーの貼ってあるKIOSKなどの売店か、車内販売で利用できます。
なんと、お酒も引き替え可能。
 
  • 660ml以下のソフトドリンク(医薬部外品を除く)
  • 350ml以下の缶ビール
  • 500ml以下の酎ハイ、発泡酒(日本酒は引換え不可)
  • ドリンク券+180円で187mlワイン(一部店舗除く/追加代金は引換えの際にお支払ください。)
に引き替えることができます。
 
 
 
 
今回は東京~名古屋間の乗車だったため、運良く車内販売に巡り会えない場合もあるため、売店で引き替え。
行きはプレミアムファンタを、帰りはチルドパックのスターバックスラテを引き替えました。
東京~名古屋間は通常購入すると指定席で11100円ですが、ぷらっとのぞみを使えば10000円でドリンク付き。
1100円の割引になります。
 

Go toトラベルも併用して名古屋を堪能。

 
 
 
今回ホテルはGo toトラベルで予約しました。
名古屋で赤福や手羽先、天むすを食べたり・・・
 
 
 
 
繁華街である栄で買い物をしたり。
ランドマーク「テレビ塔」はモノトーンにライトアップされていました。
今回は名古屋までしか行きませんでしたが、京都や大阪にも行きたいなぁと思っています。
東海・近畿地方にお出かけ予定のある方は「ぷらっとのぞみ」ぜひチェックしてみて下さいね。
 
Original

この記事を書いた人

矢崎 海里

旅行大好き20代女子。26歳で47都道府県旅行制覇!今後はより深く知るために日本各地を飛び回ります。