search

リアルでは近づけないところまで楽しめる!オンライン工場見学おすすめ3選【食品工場編】

2020/08/24
現在、コロナ下で一時休止中の多い工場見学。少しずつ再開してはいますが、以前よりも開催頻度や一部内容の変更、参加人数の縮小など、まだまだ本格的な再開には時間がかかりそうな様子。そんな中、キリンやJALは生中継でリモート工場見学を開催したりと新たな楽しみ方も登場。実際には行けないけど、おうちでも楽しめるおすすめの“おうち工場見学3選”を紹介します!
 

9/1までの期間限定公開!【キリンビバレッジ湘南工場】

 
コロナ以前から、自社HP内で工場の紹介動画を公開している所は色々とありましたが、キリンビバレッジ(以下キリン)と日本航空株式会社(以下JAL)では6/27.28の2日間、“生中継”での工場見学を実施。残念ながらJALの公開は終わってしまいましたが、現在も期間限定公開(※生中継時の映像)で楽しめるのがキリンビバレッジ湘南工場。「午後の紅茶」が作られていく様子を最新テクノロジーを使って、子どもから大人まで楽しめる工夫がたくさん!私は実際に足を運んでの工場見学にも参加したことがあるのですが、それに負けないワクワク感を味わうことができて大満足◎是非、午後の紅茶を片手に楽しんでみては?
 
 
 
 
■詳細はこちら
https://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/event/200611_01.html
 

VR動画でより迫力満点に!【アサヒスーパードライVR工場見学】

 
暑い夏には、格段に美味しく感じるビール!全国8か所あった工場見学施設のうち、福島工場と名古屋工場の見学業務終了を発表したアサヒビールでは、VR工場見学を楽しむことだできるんです。約6分半とコンパクトにまとめられているので、ビールを飲みたい気持ちをぐっとこらえて、見終えた後に乾杯するのがおすすめ!(アサヒビール公式チャンネル内の菅田将暉さんと中村倫也さんの対談も是非!笑) リアルでは近づけない製造機械の内部まで紹介されているので分かりやすく、迫力も満点ですが、乗り物酔いしやすい人はちょっと注意が必要かもしれません。
 
 
 
 
■詳細はこちら
https://www.asahibeer.co.jp/park/vr-factorytour/
 

オンライン限定【ダンデライオンチョコレートファクトリーツアー】※有料

 
最後に紹介するのは、カカオ豆の選定からこだわってチョコレートを作っているダンデライオン。事前の申し込みと参加費(1,100円)が必要になってきますが、講師が実際に蔵前ファクトリー内を歩きながら、稼働中の機械の紹介や各工程の説明をしてくれる様子は臨場感に溢れ、甘い香りが画面越しに漂ってきそう…(笑)チョコレート好きの方はもちろん、ものづくりや食に興味がある方ならダンデライオンならではのこだわりや奥深いチョコレートの世界を堪能できそう。他にもユニークなオンラインワークショップの開催などもあり。
 

※出典:DANDELION CHOCOLATE公式HP
 
 
 

まとめ

 
今回は、私がおすすめする食品工場を3つ紹介しましたが、他にも様々な業種でたくさん公開されています。ぜひ、気になる商品や会社のHPをチェックして、オンライン工場見学の開催有無を確認してみてくださいね!
Original

この記事を書いた人

ライター nimo*

ライター/台湾在住の一児の母 岐阜県出身、元食品メーカー勤務。
夫の転勤により17年秋より子連れ海外生活をスタート。食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上の生産現場を回る。工場見学や台湾、東海地方の情報を紹介していきます。