search

浅草と東京スカイツリーを繋ぐ「東京ミズマチ&すみだリバーウォーク」レポ

2020/06/29
コロナの影響で延期されていましたが、6月18日、ついに浅草と東京スカイツリーを結ぶ「すみだリバーウォーク」が開通しました。
わたしは近所なので、この開通を心待ちにしていた一人。
浅草~スカイツリー間がぐっと近くなりました。
また同時に、スカイツリー側の高架下に複合施設「東京ミズマチ」が誕生しました!
今回はこの2つをレポートします。

浅草側からスタート

 
 
 
わたしは工事の段階からすみだリバーウォークや東京ミズマチを見守っていた一人。
完成後、すぐにお散歩がてら出かけました。
 
 
 
 
東武線浅草駅からすみだリバーウォークへは徒歩5分。
浅草側隅田公園内にあります。
 
 
 
 
スロープになっているので、自転車は手で押せばOK。
バイクは通行できません。
 
 
 
 
通行時間は7時~22時。
24時間いつでもではないので気をつけて下さい。
年中無休で、無料で通行できます。
夜にはライトアップもされるみたいなので、スカイツリーとの共演も楽しめます。
 
 
 
 
スロープをあがると、目の前にスカイツリーがどーん!
晴れていればよかったのですが・・・
 
 
 
 
さらに数段階段を上り、鉄橋と平行にできた歩道に入っていきます。
 
 
 
 
ロゴがおしゃれ。
開業5日目、近所の方も写真を撮っていました。
 
 
 
 
鉄橋の南側を歩きます。
 
 
 
 
穏やかな隅田川が一望できます。
右に見える橋は、すみだリバーウォークができるまでわたしが使っていた橋。
あの橋をまっすぐ行くと雷門の前に出ます。
 
 
 
 
ちょっと見づらいのぞき窓もあります。笑
 
 
 
 
本当に鉄橋の真横を歩いています。
この鉄橋は東武スカイツリーラインなどが運行しています。
 
 
 
 
とうきょうスカイツリー側入り口。ちょうど電車が来ましたね。

東京ミズマチはまだまだ未完成

 
 
 
先ほどのすみだリバーウォークの入り口の向かいには、東京ミズマチが開業しました。
https://www.tokyo-mizumachi.jp/
 
 
 
 
とはいえ、まだやっているお店はごくわずか。
今後随時オープン予定です。
 
 
 
 
北十間側からはこのような眺め。
これからの時期、テラス席でお茶するのも素敵ですね。
 
 
 

スカイツリー側の隅田公園を横目に進むと・・・
 
 
 
 
こちらが未開業のイーストゾーン。
まだまだ工事中ですが、全面開業後にはスカイツリーまで川沿いにおしゃれなお店が軒を連ねます。
 
 
 
 
さらに高架下を進むと大通りに。
目の前はもう東京スカイツリーの入り口になります。
写真を撮りながらでしたが、普通に歩けば浅草駅~とうきょうスカイツリー間は15分程度だと思います。
 

おまけ

 
 
 
お散歩中、高架下で見つけたもの。
東京スカイツリー駅は、以前「業平橋駅」という名前でした。
業平という地名はまだ残っていますが、東武線の高架にも残っていたのが嬉しくなりました。
浅草エリアから東京スカイツリーに行く場合、すみだリバーウォークは最短ルートとなります。
コロナが落ち着いたら、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
 
Original

この記事を書いた人

矢崎 海里

旅行大好き20代女子。26歳で47都道府県旅行制覇!今後はより深く知るために日本各地を飛び回ります。