search

【京都】勝林寺の特別拝観期間に見れる花手水が美しすぎるから行ってみた!

2020/01/17
京都にある毘沙門堂勝林寺の季節限定の特別拝観期間は花手水や花小鉢、ライトアップなどが開催され、とても人気のある寺院です。
手をかけて飾られた花は幻想的で色鮮やかで目を奪われます。
そんな美しすぎる勝林寺に行ってみたのでご紹介いたします。
 

SNS映えするカラフルな花手水がお出迎え

 
 
 
勝林寺に入るとすぐに花手水が出迎えてくれます。
花手水は特別拝観期間に飾られており、花は手をかけ頻繁に替えられているのでいつ訪れても枯れることなく美しい状態の花を観賞することができます。
花手水の周辺には、写真に収めようとカメラを手にした人の列ができていました。
写真映えするのでSNSでも話題になっていて、多くの人が写真を投稿しています。
 

花小鉢の水に浮かぶ花が美しい

 
 
 
受付で参拝料を支払い中へ入ると、手入れされた苔の絨毯に花小鉢が置かれ、水の中でキラキラと花が浮かぶ幻想的な光景を見ることができます。
嬉しいことに敷地内のあちこちに花小鉢が置かれていたので色々な種類の花の小鉢がそれぞれ違った雰囲気を出していてとても見応えがありました。
住職の花を選び飾るセンスがとても素晴らしいです。
 

和傘が京都の風情を演出

 
 
 
和傘も敷地のあちこちに置かれ、紅葉や花小鉢の美しさを一層引き立ててくれます。ただ畳の上に置かれているだけでどうして美しいのでしょう。
うっとりします。太陽に照らされた和傘の影まで美しいです。

和傘の近くには椅子が置かれ、風景と椅子に座った人物写真を撮っている人がいました。
夜はライトアップされ、昼とはまた違った雰囲気が出ます。
落ち着いてゆっくりとした時間が流れ、心が浄化されるようです。
 

季節限定の特別拝観期間をチェックして花手水を見に行こう!

 
 
 
特別拝観期間は多くの人が訪れます。
季節によって風景や花が変わるので、変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。
紫陽花や蓮の花が咲く頃も綺麗な花手水が楽しめます。
坐禅や写仏・写経、精進料理などの体験もできますので事前にホームページを確認して予約することをオススメします。
特別拝観がいつ開催されるのかもチェックしてみてください。
四季限定御朱印や花手水カレンダーも美しいので手に入れてみては。
 

毘沙門堂勝林寺施設情報

住所
京都府京都市東山区本町15-795
アクセス
JR奈良線「東福寺」駅より徒歩8分
電話
075-561-4311
ホームページ
http://shourin-ji.org/
Original

この記事を書いた人

ライター peach

二児の母。写真を撮ること、おでかけが大好き。仕事と多趣味につき多忙な日々を過ごしています。インスタグラムpeach0723