search

映画「君の名は」の聖地巡りにいってきた!

2020/02/13
今さらながら映画「君の名は」の聖地巡りをしてきました。

というのも私は流行りから2年ほど時差があるためようやく「君の名は」の映画を見てようやくみなさんと同じ感動を味わったわけなのです。
ちなみにタピオカミルクティーもまだ飲んだことありません。
 
君の名はの聖地巡りをしようということで東京に行ってきたのですが、今回は東京に絞って巡ってきました。
 
なるだけ君の名はで出てきた映像に似たところをこの目に納めてきたかったのですが、行けたところ行けなかったところなどありましたので、全部ひっくるめてレポートします!

「君の名は」に出てくる東京の聖地はなんだかご存知でしょうか?
 
◎新宿警察署裏信号
 
新宿はちらほら出てきますよね!
瀧君のおうちがきっと新宿近いのと学校もこの辺の設定のはず
うらやましい!
 
 
 
 
◎ラデュレ新宿店
 
お店の外壁を瀧君が通っていくシーンで使用されています。
ディスプレイも映っていました。
 
◎ユニカビジョン
 
 
 
風景のシーンでよく出てきました。
 
◎東京都立新宿高等学校(外観)
◎広島基町高校(映画の中の高校の中)

瀧君が通っている学校のモデル。
中の様子は広島の高校のようです。
 
◎カフェ ラ・ボエム新宿御苑
 
瀧君のバイト先。ちょくちょく出てきますよね。
お洒落な外装も窓もそのままでしたね。
こんなおしゃれな場所で高校生がバイトできるなんてやっぱり東京の高校生うらやましい、本当にうらやましい(私は田舎の出身でアルバイト禁止でした)
 
◎四ツ谷駅

奥寺先輩とのデート待ち合わせの場所に使用されています。
 
◎六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

奥寺先輩とのデート場所。
奥寺先輩美人過ぎるしキレイすぎませんか、瀧君みたいな高校生活送りたかった!!
 
◎サロン・ド・テロンド

瀧君が奥寺先輩とのデートで使っていたカフェ。
このカフェいつも人が賑わっているイメージです。一回も入れたためしがありません(私が並ばないせい)
 
◎国立新美術館

ここで新海誠監督の展示会もあっていましたよね(何年前かな)
デートがいちいちおしゃれです。
映画の中では展示は「飛弾展」でした。
 
◎信濃町駅前歩道橋

作品の中ではドコモタワーが見えますが、実際に行ってみるとめちゃめちゃ遠いのでドコモタワー思ったより小さく見えます。
 
◎SHIBUYA TSUTAYA

奥寺先輩とのデートで使用されていました。
ここの窓側の席に座れる人ってすごいですよね。たまたまタイミングよく座れているのでしょうか?
 
毎回渋谷にいたっときは寄っていますがだいたいTAKE OUT,座れたこと1度もありません…。瀧君が頑張って2人分の席とってがんばったんだろうなとか妄想すると萌えますね。
 
◎明治神宮外苑いちょう並木

瀧くんや瀧君の友達となかよく帰っていく描写があります。
通学路なのでしょうか?何回もいいますけどお洒落。。。
 
◎東京駅

三葉に会いに行くために使用されています。
東京駅は最初は迷子になってしまうくらい迷路ですよねぇ(私も何回も迷子になりました)
 
◎スターバックスコーヒー サザンテラス店

雨のタイル舗装道路の描写がありました。社会人になって誰かを探してる瀧君が出てきます。背景にスターバックスコーヒー新宿サザンテラス店前です。
 
◎弁慶橋

社会人になった奥寺先輩と出会うシーンで使われています。歩いていくシーンにも使用されていますよね。
 
◎新都心歩道橋

社会人になった瀧君と三葉が歩道橋ですれ違う場所。
 
◎代々木駅4番ホーム

紐を渡す前の三葉が座っていたベンチがあります。
総武線の四谷・御茶ノ水・東京・千葉方面の線路です。
 
◎新宿駅南口

代々木駅の電車ですれ違い、慌てて降りたでここの駅。
描写にあるのは南口です。

◎千駄ヶ谷駅
三葉が駅を降ります。ここから神社へ向かいます。
千駄ヶ谷駅からあの有名な須賀神社までは結構距離があります(笑)
 
◎須賀神社前の十字路
三葉が瀧君を探す描写で描かれていますね!
 
 
 
 
◎須賀神社

私が今回行ってきたのは~~
須賀神社です!(ばばん)
 
 
 
 
 
三葉からみた風景
 
 
 
 
ちゃんと須賀神社も探索してきました。
 
 
 
 
「君の名は」のキャラクターの描かれた絵馬もあり、すっごく上手でした!!!!
 
 
何度見てもいまいちしっくり時間軸がうまく納得できなかったので、ちょっといろいろ「君の名は」で調べてみました。
 

こちらのサイトで解説してくれていたので、もし「君の名は」もう一度きちんと納得したい方はぜひみてみてください。

図でわかりやすく説明してくださっているのですが、それでも何度も見ないとわからないです…。難しい…奥が深いですね。
 
監督さんのコメントで「絶対に運命の人はいる。それを伝えたくてこの映画を作った」とあったのを見た時はほんとかなぁ~?と思っちゃったのですが…
 
映画を見たあとはいいないいな…!こんな運命の人いたらいいなあ!と思ってしまいました。

映画「君の名は」もっと早く流行りに乗っておけばよかったー!なんて思いました。

でも、流行りは過ぎていたからこそ、スムーズに聖地巡礼に行けたような気がします。
 
全部をキレイに回ることはできなかったのですが、二人がちゃんと出会う須賀神社に訪れることができてよかったです。あーっ私も運命の人にめぐり合いたいですよ監督~!
Original

この記事を書いた人

香田 ゆか

twitter:@c_c_a_x
HP:http://koudayuka.net
佐賀県出身。役者・声優。芸術・展示会・カフェ巡りが趣味。
その瞬間の写真や体験を記事にしてみてくれている人に届けたいと思います。
舞台でも声優でもモデルでも同じように、ライターとして文字で写真で表現していけたらと思ってます。