search

かみさまがすまう森 佐賀で味わうアート・連続する生命

2019/09/17
 
さてさて最近はすっかり猛暑も過ぎて、幾分過ごしやすいようになりましたね!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
私は一人旅が好きで気になる所は結構どこでも行ってしまうのですが
今回は、佐賀県武雄市に行ってきました!
なんと素敵なライトアップで、体全身でアートを感じられるという、「かみさまがすまう森 御船山楽園」へ行ってきました!
 
チームラボとのコラボで、2019年11月4日(月)まで開催されています。
 
 
 
 
 
佐賀県なので結構空いていると思っていたんですが(筆者は佐賀県出身なのでど田舎なのをとても知っています)人がたくさんいてびっくりしました。
 
順路なんて気にすることなく、渡されたマップを見て自分たちで行きたいところを行くというようなそんな探検のような感じで進むことができます!
 
車いすやベビーカーをもっても大丈夫そうな道もありましたので、足元が不自由な方でも堪能できるようになってました。
 
ですが、私たちが歩いた所は結構段差などが多く、スニーカーでも足元がふらつく場所が結構ありましたので、もし行かれるときはヒールよりはしっかり自分の足にあった靴を履いて見に行かれることをおすすめします!!!
 
このライトアップが開催されているのは時期にもよりますが、あたりが暗くなってからの開催になりますので足元が見えずらく、私もスマホのライトを照らしながらおそるおそる進んでいったのが記憶に新しいです。(笑)
 
一緒にいってくれた人もスニーカーだったのですが傾斜が急なところはずりずりずり…と少しひやっとするような所の何か所かありました。
 
 
 
かみさまがすまう森、とうだけあって
とても幻想的なライトアップが施されていました。
 
 
 
 
私がいったときは蒸し暑い夏でしたので、本当に汗がとまらず、歩くのがちょっとしんどかったです…
9月や10月くらいに行ってみると、もっとゆっくり、じっくりライトアップを堪能できるんじゃないのかな?と思います。
 
 
 
 
 
森のライトップもすごかったのですが、提灯のライトアップもすごいんです!
こちらは全方面鏡張りで、どこまでもこの世界が広がっているような、不思議な空間!
 
みんなたくさん写真をとっていました!
 
ここは室内でとっても涼しかったのを覚えています。涼しかったのもあって沢山の人がいてなかなか写真を撮りずらかったですが、水族館の中にいるような、なんかこんな感じの水族館前にいったような気がしたなぁ…なんて。全然水族館関係ないですが。
 
 
 
 
 
 
そして声を出してキレイー!って思ったのがこれ
 
水晶みたいにキレイなライトアップ
これどうやって作ったんでしょうねぇすごい…!
 
 
 
 
このライトアップも沢山の柄がゆっくり表示されてて、ゆっくり見るのをおすすめします。
花びらの柄が一番キレイだったように思います。
手を伸ばせばつかめるような気もして、立体的なお花がとってもキレイだったなぁ…。
 
まるで下からクリスタルが生えている様な洞窟の中にいるような感じがしました。
映画『天空の城ラピュタ』でシータが最初に目玉焼きを食べるシーンにでてくるような場所でした(わかってくれる人はわかってくださると思います!)
 
 
 
 
ここの室内はとっても涼しかったので、比較的ゆっくり見れました。
 
ちょっと空間自体が狭いので人口密度が濃いと窮屈に感じることもありましたが、2階からみたり、すぐそばでみたり、いろんな楽しみかたができるのでとっても充実した時間でしたね。
この、かみさまがすまう森で一番キレイだったなぁと感じるものでした。
 
 
 
 
 
 
私のiPhoneでとってきた写真でさえ、加工しなくてもこのキレイさ…。
いやぁ素敵!
 
 
 
 
外のライトアップも「かみさまがすまう森」というだけあって、素敵でしたね。
ライトアップがされてるんですが、芸術的なものがいくつかあったり、異世界への扉みたいに大きな入口があったり、迷ってしまいそうな道があったり、一人できたらちょっと恐怖すら覚えてしまいそうなそんな感じでした。
 
心が洗われるというか、行ったあとはちょっとすがすがしい気持ちでした。
 
神様がいるかどうかはわかりませんでしたが、ちょっと触れてこれたようなそんな感じでした。
 
 

 

 

佐賀県にずっと住んできて、みるものとか、食べるものとか、特に若い人が楽しめそうで、おすすめできるものがなかなかパっと思いつかないんです。

でもこのライトアップは若い人も多くて家族連れも楽しめましたし、沢山の方に遊びにきてもらえたらいいなーって思うような場所でした。

 
もし九州におでかけする方がいらっしゃいましたら是非、武雄にも遊びにきてくださいね!
 
 
帰りは道に迷っている他県ナンバーの人を大きな道路が見えてくるまで引率してかえりました!(ちょっとわかりずらい場所にあるので、ナビやマップで調べてから来てみるといいかもしれません!)
 
 
 
また素敵な場所にいけて満足でした!
秋になったらまた過ごしやすくなるので、いろんな場所にいってみたいなーと思っています!
 
❝伝播していく光が、他の人が起点となった光と出会い通り抜ける時、光が出会った場所のランプは、それぞれの光が合わさって輝き、そこに長く残っていく。ランプの光の軌跡は一本線でつながっているため、自分から生まれた光と、他者から生まれた光は、必ず交わる。❞
 
自分の在り方を見つめ直せる何かのきっかけになる空間でした!とっても楽しかったです! 
 
 
場所
御船山楽園 佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
ホームページ
https://www.teamlab.art/jp/e/mifuneyamarakuen/
Original

この記事を書いた人

香田 ゆか

twitter:@c_c_a_x
HP:http://koudayuka.net
佐賀県出身。役者・声優。芸術・展示会・カフェ巡りが趣味。
その瞬間の写真や体験を記事にしてみてくれている人に届けたいと思います。
舞台でも声優でもモデルでも同じように、ライターとして文字で写真で表現していけたらと思ってます。