search

ラベンダー畑だけじゃない!グルメに工場見学も楽しめるファーム富田に行ってみた!

2019/08/26
人気観光情報サイトの“富良野・美瑛・トマムの観光スポット”で1位にも輝いている「ファーム富田」。ラベンダー畑が有名ですが、本格的なオンシーズン以外でも常に観光客で賑わう人気スポット。ラベンダー畑以外にも、グルメや工場見学、おいしいお水などなど見所を紹介します。
 

○○の敷地に広がる様々な植物に癒される

 
富良野と言ったら、“ラベンダー”と連想する方も多いかと思いますが、まさにラベンダーのテーマパークのような「ファーム富田」は、幅広い世代に愛される人気観光スポットの一つ。
 
 
 
 
▲ラベンダーだけでなく、季節ごとに12種類以上の花畑や庭が楽しめる
 
畑で楽しめるラベンダーの見頃は、残念ながら夏季のみですが、グリーンハウスでは、温室内で年中ラベンダーが楽しめるようになっています。
 
 
 
 
▲観賞用として人気の「濃紫早咲」のほか、その他観葉植物も鑑賞可能
 
また、園内には、十勝岳連峰の麓から出ている水が飲める場所やラベンダーの香りを活かしたオリジナルグッズの販売も。
 
 
 
 
▲所々現れるラベンダー色のバイクも探してみて♪
 

是非食べてほしいここだけのソフトクリーム

 
園内には、様々なグルメが販売されていますが、おススメは、ほとんどの人が食べていたと言っても過言ではない『ラベンダーソフトクリーム(コーン300円/カップ250円)』。
ラベンダーエキスが入っているため、ほのかに香るラベンダー色とさわやかなラベンダー色が五感で楽しませてくれます。
 
 
 
 
▲さっぱりした口当たりで、暑い夏にぴったり!
 
他にも、北海道産にこだわったカレーやハンバーガーなどなど、食事系のメニューも充実。筆者は、『北海道産とうもろこしのサクサクコーンコロッケ(160円)』を頂きましたが、こちらも、とっても美味して大満足!
 

予約不要の工場見学やオリジナルしおりづくりも

 
園内奥にある「香水の舎」では、香水ショップのほか、石鹸やエッセンシャルオイルを製造している様子を自由に見学することができます。
 
 
 
 
▲製造工程についても展示があるので、わかりやすい!
 
 

 

 
▲自分好みの香水でオリジナルしおりを作るコーナーも(無料)
 

まとめと施設詳細

 
ラベンダーの見頃は、7月中旬~下旬がピークとなりますが、季節によってそれぞれの楽しみ方がある「ファーム富田」。広大な敷地には、色とりどりの絶景ばかりなので、天気のいい日を狙って、カメラ片手に行ってみるのはいかが?
 
■名称
ファーム富田
■住所
071-0704
北海道空知郡中富良野町字中富良野基線北15号 
■電話
0167393939
■営業時間
通年 ※日の出から日没まで見学可能
■料金
無料
■駐車場
500台
■詳細はこちら
ファーム富田
https://www.farm-tomita.co.jp/
Original

この記事を書いた人

ライター nimo*

ライター/台湾在住の一児の母 岐阜県出身、元食品メーカー勤務。
夫の転勤により17年秋より子連れ海外生活をスタート。食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上の生産現場を回る。工場見学や台湾、東海地方の情報を紹介していきます。