search

進撃の巨人展Final 六本木に進撃せよ!

2019/07/25
今回は六本木で開催されている『進撃の巨人展final』へいってきました!
 
 
 
 
進撃の巨人を知らない人も名前は聞いたことあるのではないでしょうか?
大人気漫画「進撃の巨人」先日6月末でアニメのシーズン3が終了しました。
 
進撃の巨人の世界の真相に迫る所までをアニメーションで表現してあって、ファンとしてはそれはそれは興奮したのもつかの間!!!
興奮冷めやらぬまま六本木で行われている「進撃の巨人展final」に行ってきました。
 
まだ見てない人のためにもネタバレは極力なしでレポートしていきたいと思います!
 
 
 
 

進撃の巨人finalの魅力

 
進撃の巨人展はこれまでに何度か開催されてきました。
finalというだけあってこれが最後になってしまうのか…?という小さな不安もありましたが、finalということならきっと期待を裏切らない内容になっているのでは?!とワクワクもしていました。
 
六本木の森アーツセンターギャラリーの中にある進撃の巨人展、日程が大きく前半と後半に分かれており、巨人展の中にある音声ガイダンスや、リーブス商会(これは進撃の巨人の中に出てくる商会からひっぱってきてある)というお食事所の内容が少しずつ異なっていくらしいです。
 
私は2回巨人展へ行きました。
1回目は平日、2回目は土曜日です。やはり平日のほうが比較的人数も少なく、納得いくまで堪能できました。
 
進撃の巨人でたびたび出てくる、「選択」という言葉。
私たち巨人展に迷い込んだ市民もどちらかを選択しなければいけなくなります。
 
一方は壁の中
もう一方は壁の外
 
後からは合流するようになりますが、最初からどちらかの道を選択しなければならないってさすが進撃の巨人…!
 
もちろん両方とも体験済みですが、最初は本当に最後の最後まで迷っていました。どっちにしよう…!どっちも見たい…!
 
 
 
 
原画が所せましと並んでいましたが、やはり「名場面」と言われる所は人が多くいたような気がします。得に「九つの巨人」が展示してある所は平日いっても写真が1枚もとれないほど…!断念して次へ進みました。
 
単行本やマガジンで話の内容が進んでいるところまでがっつり展示・公開してあったので、もしかしたらアニメ派の方はネタバレになってしまうかもしなれいくらい攻めの展示だったのですが、展示の仕方にもとても魅力を感じました。
今いる現場が本当に戦地だったような装飾が施されてあったのです。
 
 
 
 
ボロボロの自由の翼のマント。
兵士のスカーフ(たぶんリヴァイ兵長のもの)。
ふかした芋や、ループタイ。
 
巨人が好きなファンからしたらたまらない装飾がいろんな所にちりばめられていました。
 
スクリーンで見る巨人も大迫力で3Dのような感覚でした。
今実際に巨人が目の前にいるようなそんな感覚で、肝がひゅってなるようなそんな感じ。
 
音声だけで表現されてある部屋もあってとっても新鮮でした。
 
土日は人が多かったのですが、平日の少ない時間帯を狙って「リーブス商会」にお邪魔してきました。こちらでは進撃の巨人のキャラクターの料理やデザートが食べれますよ!
私が選んだのはこちら!リヴァイ兵長のデザートです。食べるのがもったいなくてずっと写真撮っていました…、兵長尊い…!
 
 
 
 
余談ですが、私の隣に座っていたご夫婦は、全商品をご注文されていました。
いやぁすごい、写真撮りまくりでちょっとうらやましかったですけど、リーブス商会のみなさんも大歓喜だったのではないでしょうか…本当に机に乗らないんじゃないかってくらいご注文されててすごかった…、それくらい進撃の巨人が大好きだったんでしょうね。私も負けてられないような…ちょっと闘争心に火が付きました(笑)
 
 
 
 
進撃の巨人展finalは東京六本木のあと、大阪にも出展されるみたいですよ!
会期も前半・後半とわかれているので両方いって、展示内容をコンプリートしてもまた楽しいかもしれませんね~!
 
進撃の巨人は2020年にアニメがまた放送されるみたいです。とっても楽しみですね。
どこまでやるのか。どんなエンディングになるのか。期待して待ってようと思います。
 

進撃の巨人展Final開催概要

 
●会期
2019年7月5日(金)~2019年9月8日(日)
前期:7月8日(月)~8月4日(日)
後期:8月5日(月)~9月8日(日)
※前期と後期で一部展示内容が変わるようです。
休館日なし
●会場
森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
住所:東京都港区六本木6-10-1
●開館時間
会期中全日 10:00~20:00(最終入館19:00)
●公式HP
https://www.kyojinten.jp/
Original

この記事を書いた人

香田 ゆか

twitter:@c_c_a_x
HP:http://koudayuka.net
佐賀県出身。役者・声優。芸術・展示会・カフェ巡りが趣味。
その瞬間の写真や体験を記事にしてみてくれている人に届けたいと思います。
舞台でも声優でもモデルでも同じように、ライターとして文字で写真で表現していけたらと思ってます。