search

【太宰府】焼きリンゴ・ぐるぐる渦巻きのカフェモカがインスタで話題?!そふ珈琲に行ってみた。

2019/06/17
みなさんこんにちは。
4月に東京から福岡に移住して来ました、みくです!
インスタで福岡のカフェをリサーチしてるとグルグル渦巻きのカフェモカを発見。そんなユーモア溢れるカフェモカが楽しめるのは『そふ珈琲』という喫茶風のカフェ。
他の投稿も見ていると、なんとりんごの間にアイスが挟まっているデザートもあるとのこと。これは気になる!
早速行って来ました。


◆築50年の建物をリノベーションしたお洒落な外観が目印!

 
別府橋のほど近くに、約7年前オープンした「そふ珈琲」。
メガネにひげと蝶ネクタイがトレードマークのマスターと、パティシエの奥さんご夫婦が営んでおります。
 
そふ珈琲の名前の由来は、マスターはお爺さんのことをとても尊敬していて、そんなお爺さんへのリスペクトの思いで名付けたそうです。
そんなオープン当初からずっと人気が高い「そふ珈琲」は福岡の中心部である天神から、車で15分ほどでアクセスできる城南区別府にあります。車でも地下鉄やバスでもアクセスが便利です。
 
地下鉄を利用する場合は、福岡市営地下鉄七隈線「六本松駅」から徒歩10分、
バスを利用する場合は、西鉄バス別府橋バス停から徒歩7分ほどです。
車でアクセスされる場合には、専用の駐車場はありませんので近隣の駐車場にとめてください。
 
築50年の建物をリノベーションした、おしゃれライトグレーの外観は、街並みになじみつつもセンスの良さが伝わって来ます。
 
 
 
 
珈琲とケーキの店としてオープンしたそふ珈琲。
 
 
 
 
白い看板には、珈琲とケーキの文字。
珈琲だけでなく、パティシエの奥さんが手作りで作るケーキはお店の名物の1つです。
 
 

◆センスが光る、落ち着いた空間。

 
 
 
 

内装もライトグレーと白をメインに淡い色でまとまっている上
植物がたくさん飾ってあってとてもおしゃれ!
落ち着いたジャズが流れる店内はとても落ち着きます。
 

◆グルグルには人を惹きつける魅力たっぷり!

 
 
 
 
こちらが、インスタグラムでもよく見かける話題のカフェモカ。
モコモコに泡立ったフォームミルクの上にチョコレートソースでぐるぐると円をかいてあるアートなカフェモカです。
渦巻きが可愛くて写真映えしますね。
混ぜるのが勿体無いと思えるくらい綺麗な渦巻きを、少しずつ崩しながらいただきました!
酸味も苦味も程よく、甘すぎないけどしっかりチョコレートを感じられ、毎日でも飲みたいと思える味!
 

◆焼きリンゴ×アイスは絶品間違いなし!

 
 
 
 
お待たせしました!焼きリンゴに挟まれたバニラアイスが溶け出す最高の組み合わせ。
リンゴの自然な甘みと、バニラアイスの甘みが絶妙なバランスで口の中に広がります。
冷たいものと温かいものを一緒に食べるのってなんでこんなに美味しいんでしょうね。
カフェモカとの相性もバッチリ!
紅玉りんごという品種のリンゴだけを使っていて、リンゴを丸ごとホイルに包んで焼いています。リンゴの熱でどんどん溶けていくバニラアイスは、味わいも見た目も変化を楽しめます。
一瞬どうやって食べるの?と迷ってしまいますよね。

気になるオススメの食べ方はオーナーのインスタにも乗っていました!
一度てっぺんのリンゴとアイスをお皿にどける。そしてリンゴを一口サイズに切り、その上にアイスを添えて食べると綺麗に美味しく食べることができます。
 

◆一度は飲んで欲しいこだわりのオリジナル珈琲

 
そふ珈琲は珈琲もすごくこだわっていて、自家焙煎した珈琲をいただくことができます。
店内の奥には焙煎室があり、こだわりの豆を使ってオーナーが一杯ずつネルドリップで丁寧に入れてくれます。ネルドリップで入れた珈琲は口当たりがよくなめらか!
布製のフィルターはオーナーが手縫いしたものとお聞きして驚きました!。
 
ブレンドコーヒーは、「ほろにが・まろやか・にがみ・さんみ」といった表現であらわされていて、コーヒーに詳しくない人にもわかりやすくなっています。
マスターとの会話やお店の雰囲気、全部含めてとてもほっこりできる空間、
話しかけると気さくに答えてくださる優しいマスターにも癒されます。
 
平日の夕方はお店が落ち着いていることも多いらしいので、ゆっくりと店内で過ごしたい人はその時間帯を狙ってみるのがオススメです!
 

◆そふ珈琲にいく前にチェックして欲しい情報まとめ

 
営業時間は13時から22時まで、定休日は毎週水曜日となっています。
予約はやっていないそうで、人気の時間帯のカフェタイムや土日は結構混む事が予想されます。
なのでのんびりしたい方、並びたくない!あという方は18時ごろのお店が落ち着いた時間帯にいくとスムーズに入店できます。
渦巻きカフェモカと焼きリンゴのデザートぜひ食べに行ってみてください。
 
店名:そふ珈琲
住所:福岡県福岡市城南区別府1-3-11
定休日:毎週水曜日
お店のHP:http://sofucoffee.blogspot.jp/
 
Original

この記事を書いた人

ライター ミク

97年生まれ。大阪出身、4月に福岡移住しました。
普段はcomo esというmusic cafe& barで、イベントや店舗の運営に関わったり
目をみて直感で言葉と絵を届けるヒーラーとして活動しています。