search

丸亀製麺のまるがめまるごと体験教室に行って来た!うどん作りの決め手は?

2019/04/26
 
 
はじめましてー!おもしろお出かけ好き、あずあずデス♪
今回は、あの有名な丸亀製麺で5歳から小学生を対象に開催されている、うどん作り体験に行って来ました!
その名も「まるがめまるごと体験教室」。
麺職人と一緒にうどん作りの極意を学んでみませんか?
 

予約方法や持参するものって?

 
全国で随時開催されている「まるがめまるごと体験教室」は公式サイトから申し込むことができます。
実施店舗によって、体験料や内容が若干違うそうなので、詳しくは「うどん事務局」に問い合わせてみてくださいね。
参考までに、千葉県 松戸栗ヶ沢店での体験内容を記載します。
 
 
 
 
<まるごとまるがめ体験教室(松戸栗ヶ沢店)>
予約方法:http://www.toridoll.com/csr/experience-class/form/list.php
※公式サイトから実施店舗に申し込んで12ケタの番号が返信されたら受付完了
 
お問い合わせ先:078-200-3480 
※平日9:00~18:00
 
対象年齢:5歳~小学6年生
体験料:1000円 持ち物:エプロン/三角巾(バンダナ)
所要時間:約2時間 サービス:釜揚げうどん/トッピング2ヶ/お土産
注意事項:応募者多数の場合は抽選/開催日1週間前の17時までに当落メールを要確認
 
 

体験教室ってどんな感じ?

 
店舗に到着後、受付をし体験料を支払ったら、あらかじめグループ分けされているテーブルへ案内されます。エプロンや三角巾をして手を洗って待ちましょう。
配られたネームシールは胸の目立つところに貼ってくださいね。
 
 
 
 
最初に麺職人やお手伝いしてくれるスタッフの自己紹介があり、体験の流れを簡単に説明してくれます。テーブルに置いてある、道具の名前や使い方も教えてくれますよ。
 
 
 
 

いよいよ体験スタート!

 
各テーブルに子ども4名とスタッフさんが1名付きます。まず小麦粉を順番にふるいにかけて行きます。
 
 
 
 
次に塩水を少しずつ入れて、みんなでこねますよ~。
 
 
 
 
ある程度まざったら、一度小さなお団子状に丸めてから1つにまとめます。何だか遊んでいるみたいで楽しそう♪ 
 
 
 
 
袋に生地を入れたらここからは力仕事(笑) 
 
 
 
 
掛け声に合わせて順番に足踏みをします。うどんの決め手の「コシ」はこの足踏みにかかっているので、力を入れて頑張って!
 
 
 
 
ここで生地を一旦30分間休ませます。その間に厨房を見学したり、丸亀製麺についてのクイズや質問タイム、トイレ休憩をします。 
 
 
 
 
寝かせた生地をもう一度足踏みで更に「コシ」を出したら生地が完成~。一生懸命踏んだから疲れた~と言いながらみんな笑顔。もうすぐ完成!順番に綿棒で四角く伸ばします。 
 
 
 
 
そして、折りたたんで1㎝幅にカットして行きます。切りやすいように工夫された道具ですね。実際に使うのは初めてなので、少し緊張気味。
 
 
 
 
こんな太い包丁!何だか怖い。。。でも大丈夫です。スタッフさんが後ろから補助してくれるので、安心ですね。少しくらい太くてもご愛嬌~。(笑) 
 
 
 
 
 

いざ実食!自分で作ったうどんの味はいかが?

 
カットしたうどんを厨房で茹でてもらっている間に、好きなトッピングを2種類選んで席へ。さぁ、茹でたての「釜揚げうどん」が到着しましたよ!いただきま~す!!
ツルツルもちもちしてて美味しいね~◎
付き添いの家族分にも、うどんとトッピングが振る舞われました。嬉しい心遣いに感謝です。
 
 

 

 

まとめ 

 
「まるがめまるごと体験教室」はいかがでしたか?
たった1000円で麺職人からうどん作りが学べて、みんなで力を合わせて作ることの楽しさも感じることができたと思います。自分たちで作ったうどんの味はきっと格別だったでしょうね。
 
参加者にはステキなお土産もあるので、気になった方は体験してみてはいかがですか?
 
 
 
 
<丸亀製麺 松戸栗ヶ沢店>
住 所:千葉県松戸市栗ヶ沢825-1
電話番号:047-386-5830
営業時間:11:00~21:00
アクセス: 新京成線「常盤平駅」北口より徒歩13分
駐車場:あり
公式サイト:https://www.marugame-seimen.com/shop/store/?id=110274
 
 
 
Original

この記事を書いた人

ライター あずあず

ブロガー、ライター/男女2児のママ。
めずらしい場所に行ったり、レアな体験をするのがスキ。
Let’s オモ活!(オモシロイ体験をする活動)
インスタグラム: azuazu_wakuwaku