search

【宮城×人混み嫌いOK】子供に嬉しい仕掛けがたくさん!「やくらいガーデン」

2018/11/07
みなさんこんにちは!ユウキです・-・!
 
先日母から、冬はスキー場になって結婚式も挙げられるお花畑が有名な公園があるから家族で行ってみない~?と声をかけられました。
 
スキーに結婚式にお花畑…??
想像もつかないぼくは、これはレポミンに使える!と思い、休みを利用してその公園に行ってきました!笑
 

11月が穴場!散歩に良い「やくらいガーデン」

 
というわけで向かった先は、宮城県加美郡にある「やくらいガーデン」。
街から少し離れていますが、仙台方面からだと大和ICを使って車で約40分ぐらいで到着します。
 
ドライブにもちょうど良きですね・-・!
 
 
 
 
入場料は、大人700円 子供(小・中学生)200円。
 
やくらいガーデンは四季折々の花が見れる壮大な広場です。
 
ちなみに、
4~5月→水仙・菜の花・ビオラ
6~7月→ローズ・ラベンダー
8~10月→サルビア・マリーゴールド
 
上記がそれぞれ見頃の花たちだそうです。
 
11月は春に向けて冬支度の準備をするため、特別なお花というより秋日和な景色をみることができます。
春夏のピークよりかは入園客が落ち着くので、人混みが苦手な人やゆっくり自然を堪能したい人には11月がおすすめ☆
 
なにより今年の11月は入園料が無料なんです!!!
(無料期間:H30年11月5日以降の10:00~17:00)
 
通常なら700円かかる入園料がタダなわけですから、やくらいガーデンに行くなら11月が断然おすすめです。
 
 

世界観が広がる、子供目線の楽しい仕掛け

 
入園するとまずは不思議な国のアリスに出てきそうな景色が登場!
 
 
 
 
奥に見えるお店はレストランになっており、ガーデンを一周したらここでご飯を食べることもできます。
 
そして、可愛らしい景色をみながら道を進んでいくと、歩く道には小鳥や恐竜?の足跡が!
 
 
 
 
思わず自分の足のサイズと比べたくなっちゃいますね。笑
 
さらに道を進むと、大きな広場が見えてきしまた。
 
 
 
 
 
ブランコにテント。
子供のころに来てたらめっちゃ楽しかっただろうな~。と思いながら、24歳のぼくもテントに入ってみました。笑
 
 
 
 
はい。中はこんな感じです。
大人が入っても窮屈感はなく、子連れのパパママが一緒に入っても大丈夫な広さです。
 
冒険ごっこの基地として、うってつけですね。笑
 
 
 
 
さらに、広場のいたる所に謎解きの挑戦状が!!
 
無理やり連れられてきた子供も、謎解きまで用意されてるこの広場なら、長い時間文句言わずに楽しめそうですね(’-’)
 
 
そしてぼくが気に入ったのはこちら↓
 
 
 
 
じゃじゃん!クモの巣ロード!!
言ってしまえばただの道ですが、間近で見るクモは結構な迫力があります!!!
 
 
 
 
もしぼくに子供ができたら、自然豊かなこの広場で目一杯遊ばせたいなー。と一人妄想していました!笑
 

大自然×ウェディング=思い出に残る結婚式

 
広場からさらに歩くと、そこには雰囲気あるチャペルが見えてきました(・-・)
 
 
 
 
このチャペルの中で結婚式を挙げることができるそうです。
大自然の中で挙げる結婚式は風情がありますね。
 
そして目の前には、キレイなお花畑が、、、!
 
 
 
 
母曰く、結婚式を挙げたカップルはこの敷地内にお花や木を埋めることができるそうです。
そして夫婦としての成長と、埋めたお花や木の生長を重ねて愛が深まるのだとか。
 
なんだかロマンチックですね・-・!
 
 

時間が合えば遭遇できる二つのこと

 
広場にチャペルにお花畑も見れたので、やくらいガーデンも終盤を迎えてきました。
 
歩く道にはウサギちゃんが出口までを案内してくれます。
 
 
 
 
このウサギちゃん、実はリアルなウサギちゃんに変身するんです。笑
 
なんと道の先にうさぎふれあい広場が、、、!!
 
 
 
 
ぼくが訪れたときは小屋の中でウサギちゃんは休んでいましたが、タイミングが合えば広場で遊ぶウサギちゃんを見ることができるかも!!
 
そしてもう一つ、11月11日までの期間限定ですが、このやくらいガーデンがライトアップされるそうなんです!!
 
 
 
 
こちらに限り11月でも入園料がかかるようですが、大自然のライトアップされる景色は見ものです!!!
 
時間が合えば是非足を運んでみてくださいね・-・!
 
 

さんぽ帰りには癒しの娯楽を

 
初めてやくらいガーデンに行きましたが、だだっ広い土地や自然に癒されました!
調子に乗って走ったり踊ったりするぐらいの癒しでした。笑
 
また、すごい人混みってわけでもなかったのがまた良かったですね。
 
 
ただ、やくらいガーデンはそれだけではありません。
 
すぐ近くには「山の幸センター/やくらい土産センター」があります。
 
 
 
 
中には昔ながらの食堂や新鮮なお野菜などがありました!
 
 
 
 
故郷の野菜はやっぱり良いですね・-・!
 
そしてその隣には「やくらい 薬師の湯」!こちらは温泉ですね!!
 
 
 
 
こちらにもご飯を食べるスペースがあります。
 
 
 
 
やくらいガーデンで自然を堪能して、歩き疲れた足を温泉で癒し、美味しいご飯を食べてまったりしてから、帰りにお土産を買って帰る。
 
はい。完璧ですね。笑
 
 
やくらいガーデンは12月~3月の間は休園になるそうですが、その間は近くの山をスキー場として運営するみたいです。
 
もう1年中楽しめちゃいますね☆
 
 

やくらいガーデンに行く前に知って欲しい情報まとめ

 
 
 
ということで、今回は自然豊かなやくらいガーデンに行ってきました。
 
1日遊んでみて、個人的には子連れのお母さんやお父さんにおすすめできるスポットだな~
と思いました。
もちろんデートや散歩もOK!
温泉やお土産屋さんもあるので、飽きることのない時間を過ごせると思いますよ・-・!
 
やくらいガーデンは休園日もあるので、最後にチェックしておきましょう!
 
 
【子供から大人まで楽しめる自然豊かな広場】
やくらいガーデン
■営業時間 10:00-17:00
■休日 4・7・8・11・12月は不定休
    5・6・9・10月は休みなし
   12月~3月は冬季休業
■料金 大人700円 子供200円
    ※11月5日~は入園料無料
 
やくらいガーデン(ライトアップver.)
■営業時間 17:30-21:00(最終入園20:30)
■営業期間 11月11日まで
■料金 大人500円 子供無料
 
上記問い合わせ
■電話番号 0120-67-7273
■電話受付時間 9:00-18:00
Original

この記事を書いた人

ライター ユウキ

93年生まれ。宮城県出身、現在東京にて一人暮らし。
久石譲さんに憧れて18年10月より学生として音楽の勉強開始。とはいえまだまだ青春したいお年頃なので、たくさん楽しいことをしてレポミンで紹介していきます・-・!