search

観光で復興の力になろう!広島編

2018/10/02

7月上旬、西日本を平成最悪の被害とも言われる豪雨が襲いました。

死者は100人を越え、特に広島・岡山・愛媛は大きな被害が残り、2ヶ月経った今でも復旧作業が続けられています。

今回は災害からひと月経った8月に、岡山・広島観光の旅に出ました。

2日目は新倉敷駅から新幹線と在来線を利用し、宮島へ向かいました。

岡山編はこちら(観光で復興の力になろう!岡山・倉敷編)をご覧下さい。

観光客減少情報の宮島、本当は?

災害の影響で観光客が激減しているというニュースを耳にした方もいるのではないでしょうか。

実際は夏休み中だったこともあり、前回同時期に行った時と変わらないくらい賑わっていました。

宮島へはJR宮島駅、または広電宮島口駅からフェリーで向かいます。

JRは本数を減らして運行、ダイヤ変更もありましたが、フェリーは10分おきに出港!

特に待ち時間もなく乗ることができました。

見よ!これが世界遺産の底力

宮島のシンボル、「厳島神社」はご存じの通り世界遺産に認定されています。

干潮時は歩いて鳥居まで行くことができ、満潮時は船で鳥居をくぐることができる。

行く度に違う景色で楽しむことができ、まさに何度訪れても楽しいスポット。

今回訪れた時は干潮から1時間ほど経っており、若干潮は満ちていましたが、まだぎりぎり徒歩で近づけそう!

とりあえずお店はスルーしてダッシュで鳥居に近づき撮った写真がこちら!

このあとあっという間に潮は満ち、若干靴を濡らしてしまいました。

しかし、こう言っちゃ何ですが満潮時の方が美しい!

そこで前回行った満潮時の写真もご紹介します。

それがこちら!

さすが世界遺産に認定されるだけありますね。

圧巻です。

その後神社内をぐるっと一周。

内部は一方通行になっているので、気をつけて下さい。

絶対食べるべき!揚げもみじ

宮島には広島名物お好み焼きや、名産の牡蠣を使ったお店、おしゃれなカフェなど様々な飲食店が並びます。

でも、タイミングが合わず食事時じゃないときに来てしまった、そんな方でもぺろっと食べられてしまう食べ歩きグルメが、紅葉堂さんの「揚げもみじ饅頭」

その名の通りもみじ饅頭に衣をつけて揚げてしまうという、何とも新しいスイーツ。

揚げたてサクサクの中から、熱々ふっくらしっとりのもみじ饅頭が登場!

私は何度行ってもチーズを食べてしまうのですが、熱で丁度いい具合にチーズがとろけて本当に美味しいです!

中には少しですがイートインスペースもあり、お茶のサービスもあるので休憩にもなりますよ。

紅葉堂さんの情報はこちら

広島駅前で定番ランチ♪

宮島を後にし、広島駅に戻ってきました。

お昼時の目当てはもちろん広島焼き!

でも、どのお店に行ったらいいのか分からない

行って混んでいたらどうしよう

なんて方にぴったりの場所が、広島最大級のお好み焼き施設「駅前ひろば」。

広島駅南口を出てすぐ、広島フルフォーカスビルの6Fに、個性豊かな16店舗の広島焼き専門店がひしめき合っています。

お店は全てオープンスペース。

一目で空き状況が分かり、好みのお店でサクッと食べることができます。

お腹に余裕のある人は数軒はしご、なんてことも!

今回訪れたのは歩いていたときに熱心に声かけをしてくれて、賑わっていた「扇」さん。

目の前の鉄板で手際よく焼いている姿は、いくらでも見ていられます。

注文したのは「海鮮スペシャル」。

名前に負けず分厚くシーフードがぎっしり!

とても美味しかったです。

駅前広場の情報はこちら

まとめ

広島でも災害の影響はほとんど感じられず、快適に旅を楽しむことができました。

しかし依然として、鉄道各線では、916日現在、一部でダイヤ変更、運休などがでています。

公共交通機関での観光を考えている方は、注意して下さい。

一日でも早く元通りの生活が取り戻せるよう、微力ですがこれからも支援していきたいと思っています。

皆様も、秋の行楽シーズン、岡山・広島に観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

今回紹介した公式HPはこちら ↓

揚げもみじ饅頭が美味しい ☆ 紅葉堂

広島焼きをサクッと食べれる ☆ 駅前ひろば ☆

Original

この記事を書いた人

矢崎 海里

旅行大好き20代女子。26歳で47都道府県旅行制覇!今後はより深く知るために日本各地を飛び回ります。