search

これだけ楽しめて0円‼しかもお土産付きのヤクルト和気岡山工場へ行ってみた。

2018/08/31
こんにちは!食品工場見学が大大大好きなレポミンライターnimo*です。

今回は紹介するのは岡山県にあるヤクルト和気岡山工場。
 
ここは平成27年2月に全面稼働したピッカピカの新しい工場で製造ラインの見学はもちろん、時間無制限で楽しめるちょっとしたヤクルトワールドがあるんです。
 
悪玉菌を倒すゲームや腸内に入りこんだような感覚を味わえる体内ツアー、充実の撮影スポットなどなど子どもだけでなく大人も楽しめる工場見学スポット。
 
しかも見学初めには乾杯ヤクルト、見学最後にはミルージュ(飲料)とヤクルトオープナーのお土産付き…とその魅力をお伝えします!
 

宅配限定ヤクルトで乾杯♪♪

 
工場へは車でのアクセスが便利ですが、電車の場合はJR和気駅よりタクシー乗車約10分で
到着。
 

▲入口から現れるヤクルト柄の扉にも注目
 
受付を済ましたら、まずはフォトスポットで記念撮影を。
世界中のヤクルトや以前使用していた容器成型機なども展示も楽しめます。
 
 
 
 

工場見学のスタートはヤクルトの乾杯から♪
 
1人1本冷えたヤクルトが用意されています。
 
 

▲宅配限定の『ヤクルト400LT』
 

▲映像による和気岡山工場の概要説明と腸内環境に関するアニメ映像。

製造工程の見学は残念ながら撮影禁止ですが、面白い工夫がたくさん!!
 
顔認識カメラを利用した合成白衣着用体験では、岡山らしく、まれに桃太郎のキャラクターが現れるという遊び心も♪

続いて、エアシャワーのデモ機を通ると目の前には製造ラインが。
写真がないので分かりにくいですが、容器成型→調合→充填→包装…とピッカピカの製造ラインが目の前に広がります。

まるでプラレール⁈ジェンガ⁈見応えのある製造ラインを見学

 
たくさんのヤクルトが流れていく様子を見て友人Tは『プラレールみたい!』。
その感想も納得の圧巻の景色です‼
 
因みに友人Tによるとヤクルトを積み上げていく様子は『ジェンガみたい!』とこちらも納得。
 
そして、製造現場を体感できるように作られたエリアでは容器整列機のデモ機や印字検査機のデモ機もあって、わかりやすくてとても面白い!

印字検査機はヤクルトの球団キャラクターのつば九郎がバットで打ち出すという演出。
 
最後に検査室の案内があり、ここまで約60分で終了。
 
頂いたお土産はコチラ。
大人用にはオープナー(左)、子ども用には定規(右)と内容が若干異なります。
 
 


ヤクルトゲームの数々についはしゃいでしまう大人たち…笑

 
見学後は2階にあるヤクルトに関するゲームや展示物を楽しみました‼
※見学前にも楽しむことができます。
 
 
 

ちょうど子ども達が熟睡していたので大人の私たちがかなり熱中…笑
 
 
▲体を動かすと悪玉菌が消える悪玉菌バスター
 
▲腸内にあるボールを落とさずゴールまで運ぶヤクルトウェイ
 
▲腸内探検が味わえる体内アドベンチャー

フォトスポットや展示物も満喫し、大満足で工場をあとにすることに…。
 
 
 
 
 

ヤクルト好きの方、ヤクルトファンの方はもちろん、家族連れ、友人同士など幅広く楽しめます!

中国、四国地方で唯一のヤクルト工場『ヤクルト和気岡山工場』へ是非足を運んでみてください♪
 
 
公式HPはこちら → ☆ ヤクルト 和気岡山工場
◇住所:岡山県和気群和気町田原下字高柳269
 車の場合…山陽自動車道『和気IC』より約15分
 電車の場合…JR山陽本線『和気駅』よりタクシー約10分
◇開催日:月~土曜日 ※年末年始を除く
◇予約方法/見学時間:TELまたはFAX/60分
◇料金:無料
◇催行人数:1名~
◇電話番号:0869925400
Original

この記事を書いた人

ライター nimo*

ライター/台湾在住の一児の母 岐阜県出身、元食品メーカー勤務。
夫の転勤により17年秋より子連れ海外生活をスタート。食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上の生産現場を回る。工場見学や台湾、東海地方の情報を紹介していきます。