search

北海道一の温泉街登別は地獄という名の温泉天国だった!閻魔様にも会えるよ

2018/04/29

こんにちは!レポミンライターのいっとくです!

突然ですが皆さんは北海道といえば何を思い浮かべますか?
雪?海鮮?牛?


いやいやいや。

登別でしょ!


登別温泉。
それは北海道有数の温泉街であり、外国人観光客に大人気の超おすすめ観光スポットです。

地獄谷と呼ばれるまさに地獄のような風景から、良質すぎる温泉などなどその魅力は計り知れません…
道産子にとっては「のぼりべつクマ牧場」の奇天烈なCMのイメージが強すぎて、クマ牧場のイメージが強すぎるスポットとして有名です。

クマ牧場のCMがこちら

道民に「の!ぼ!り!べ!つ!といえば!」って聞けば必ず「ク!マ!ぼ!く!じょう!クマ牧場!」と答えてくれるはず。

というわけで今回僕はそんな登別温泉にやってきました。
歳を取るごとにどんどん温泉にはまっていく僕が送る登別温泉レポートをご覧ください!

まさに地獄!圧倒的な迫力を誇る地獄谷は絶対に見るべし


登別は北海道の室蘭あたりにある温泉街です。
札幌からは車で2時間ほどで到着します。

登別温泉といえばもちろん温泉!
登別に来たからには温泉を楽しまなければ意味がありません。

しかし!
この地獄谷という圧倒的な自然の風景を楽しむのも忘れてはいけません。

登別までは車で行ったのですが、温泉街に入った途端に車の中にまで立ち込める硫黄のにおい…
「くさっ!お前屁こいた?」って妹に言ったらうるせぇと言われました。

温泉街の奥まで行くと、噂の地獄谷の入り口があります。





もう看板の後ろがちょっと地獄っぽくなっていますね。

そうです。実はこの時点で地獄と言うべき大迫力の風景が広がっています!



す、すげぇぇ…!
生命の気配を感じさせない圧倒的地獄感!
煙が立ち上り、硫黄が吹き出し、温泉の川ができています!

大人になるにつれて自然の風景が心を打つ度合いが強くなっていきますよね。
多分小さい頃も見たことあるのですが、今回見たときの感動はその比ではない。

地獄谷の上には橋が架けられていて、奥の方まで行けるようになっています。
ということで橋の上からパシャリ



あらゆるところから蒸気が吹き出しており、ペールイエローの硫黄の川が流れています。



そして奥には数時間おきに間欠泉が見られるというスポットがあります。
今回は残念ながら間欠泉は見られず、ただの水たまりでした。というかお湯たまりでした。



平日なのにも関わらずあたりは観光客であふれており、そのほとんどが中国語みたいな言葉を使っていたので、うっかり中国の地獄に来たのかと思うほどです。

そして、地獄谷をよく見てみると、お墓みたいなのが置いてあります。





何か文字が書いてありますが、目が悪くてなんて書いてあるのかわからないため想像するしかありませんよね。


●墓に書いてあったら嫌な言葉ランキング
3位:鈴木家之墓
2位:筋トレ
1位:虫歯

今回は春先ということもあり、見て回れる場所が閉鎖されて少なくなっていたのですが、夏は足湯だったり遊歩道だったりもっと色々見て回ることができるようになります。

なので行くなら夏がオススメ!
今年の夏は避暑がてら北海道の登別に行きましょう!


 

街も楽しい登別


もちろん登別の魅力は地獄谷だけではありません!
街の中には変なスポットと温泉があったので、オススメのスポットも紹介したいと思います!

まずは地獄谷から温泉に向かうと間欠泉が見れる公園があります。
広場には鬼の金棒が円を描くように並べられており、いつでも何かを召喚できそうな感じになっています。





今回は運悪く見られませんでしたが、この公園では3時間に一度間欠泉が見られるとのこと。
間欠泉が見られるエリアってそう多くないと思うので、一度は見てみたいですね!

そして温泉街の中は色々なお土産屋さんや旅館とともに、謎のからくり人形が置いています。





そう、閻魔様です。
1時間に1回顔が変わるというからくり人形。

あと5分で動き出すということだったので、カプセルコレクションというガチャガチャがひたすら置いてある店で時間を潰して戻って来ました。





…めちゃくちゃ人が増えとる!さっきまで一人もいなかったのに。

そして、時間になるとゴゴゴゴゴッという地獄っぽい音楽が流れ始めます。

おお、くるぞくるぞ〜。

ゴゴゴゴゴゴ〜

2分くらいすると曲が終わりました。あれ?終わった??

するとまた別の地獄っぽい音楽が流れ始める。
まさかの2曲目!?

ゴゴゴゴゴ〜

また2分くらいするとついに動き出す閻魔様の腕。
やっと動いた!



腕が降りるとなんとそこには怒りの表情の閻魔様が!





ギャーン!!


さらに目が光る!





ピカーン!!

「わしは地獄の大王、閻魔じゃ…(ずっと喋るので以下略)」

…時間返せ!

5分くらいかかる閻魔パフォーマンスを楽しんだ後は、温泉にGO!

すると行く途中にクマ牧場の看板が!



 

おお!これがかの有名なクマ牧場か〜!





休園中でした。。。

クマ牧場は諦めて温泉に行きます。
登別のオススメ温泉はここ!

「夢元さぎり湯」



他の温泉がホテルの日帰り温泉なので、どこも1000円〜1500円するなか、さぎり湯は銭湯なので500円以下で入れるという良心的温泉。

ちなみに安いからといって悪いわけではなく、しっかりとした温泉になってます。
泉質が抜群に良く、灰色に濁った酸味のあるお湯は肌を尋常じゃないくらいすべすべにしてくれます!
ただし、ここはシャンプーなどのアメニティはついていないのでそこだけ注意が必要ですね。

 

登別温泉は最高の温泉街だった


いや〜というわけで登別温泉に行って来たのですが、マジでめちゃくちゃ良い!
地獄谷の圧倒的な風景は最高にシビれるし、何と言ってもここの温泉は本当に泉質がいいです。
今まで色々な温泉に行って来ましたが、個人的には一番いいと思ってます。

これから暑い暑い夏が来ますが、北海道なら夏もある程度涼しくご飯も美味しい。
そして登別という名湯もある…

登別…この夏絶対行って欲しいスポットです!

それでは!

P.S. 閻魔様は時間が合わなければ見なくてもいいと思うよ!
 

Original

この記事を書いた人

ライター いっとく

26歳道産子。
留学の資金を貯めるためにリゾートバイト をしながら日本各地を転々としながら日銭を稼いでいます。
趣味はダンスとブログを書くこと。
今までで一番後悔した買い物は木刀です。