search

GW,夏休みにおすすめ!無料!!予約不要で行ける工場見学おすすめ3選

2018/04/18

もうすぐやってくるゴールデンウィーク、そして夏休み。
外出すると何かと出費がかさむ連休も出来ることならお金をかけずに楽しみたいもの。
そんな楽しみ方の一つとして、予約不要でも楽しめる工場見学3選を紹介します。
 

無料でここまで?!
バイキングに足湯も。こんにゃくパーク


敷地内に一歩足を踏み入れるとリゾート感漂う雰囲気のこんにゃくパーク。



―南国風の植物がお出迎え。天気のいい日にはフォトスポットとしても人気。

こんにゃく生産量日本一を誇る群馬県で楽しめるのは工場見学だけではなく、無料バイキングに無料足湯…ととっても充実した施設があるんです。

こちらの工場では、板こんにゃくやこんにゃくゼリー、マンナンポップコーンの製造工程などが見られるのですが中でも注目してほしいのが糸こんにゃく。
シャワーの様に流れ出てくる様子は必見!!



―ガラス越しに上から全体を見ることが出来るのが◎



―写真右側のシャワー状に出ているのが糸こんにゃく
見学後には無料のバイキングも忘れずに。こんにゃく料理をなめてはいけません!!



―こんにゃくレシピの多さにびっくり! 冷やし中華こんにゃくにこんにゃくラーメン、こんにゃく酢豚など…無料とは思えないほど豪華な料理が自由に頂けるんです。

休日は非常に混雑しますが、別途有料(要予約)の手作り体験に参加すると優先的にバイキングが楽しめるチケット付き。



―おすすめはこんにゃくラーメン。お腹を空かせての訪問がベスト。

他にも充実の売店コーナーでは、お得なこんにゃく詰め放題も。

 
―詰め放題以外にもこんにゃくアイスなど珍しい商品も。
そして見学後の疲れた足を癒してくれるのが、無料足湯。

こんなにいたせり尽くせりでいいのかしら…と心配になるほど。



―開放感あふれる足湯は思わず長居したくなる心地よさ…
自由見学なので世界遺産の富岡製糸場や群馬サファリパークと組み合わせて楽しむのもおすすめ。


こんにゃくパーク(株式会社 ヨコオデイリーフーズ)

◇群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
◇0274-74-3131
◇9:00~18:00(最終受付17:00)
 

約10種類のアイスが食べ放題!!自然豊かなシャトレーゼ白州工場


少しずつ温かくなってきてアイスクリームが美味しい季節に。
そこでおすすめなのがシャトレーゼ白秋工場。



―アイスだけでなく餡子も作っているこちらの工場。可愛い地図にワクワク♪
自然豊かな場所にあるこちらは、ドライブがてら楽しむのにぴったり。

水の中をイメージした幻想的な空間やアイスについて学べる展示物もあり最後にはなんと約10種類のアイス食べ放題が無料で楽しめます。




-美味しいアイスにはきれいな水がかかせない。
製造ラインは撮影禁止ですが、ガラス越しにじっくり見ることができるのでアイスを食べながら、たくさんの発見を探してみては?!



―300円以上の商品も無料試食とは太っ腹過ぎ‼
じっくり説明を聞きたい方には要予約のガイド付きツアー(無料)もおすすめですがGW期間中は開催していないので要注意。
自分たちの好きなペースでゆっくり楽しく美味しく学べるシャトレーゼ白州工場はこの夏も間違いなくおすすめです。

シャトレーゼ白州工場
◇山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
◇0551-35-4611
◇9:00~16:00 (最終受付15:00)

どんなに食べても飽きない美味しさ‼
約40種類のおせんべい試食も♪えびせんべいの里


愛知県にあるえびせんべいの里では約40種類のおせんべいと無料ドリンクを楽しみながら工場見学ができるんです。



―少しずつ食べ比べているうちにお腹いっぱいに…笑
ここはバスツアーでもよく訪れる、東海地方の人気スポットの一つ。
私自身小さい頃にも行ったことがあり、楽しかった記憶が残っていた場所。

自由見学となっており、おせんべいが出来る様子を窓越しに見ることが出来ます。
ポイントは選別している従業員と同じ気持ちで流れてくるおせんべいを見てみること。
『あ‼あれ割れてる!』『間に合わない~』などと言いながら楽しんでいる見学者も。



―『あ~はじかれた‼』とおせんべいの気持ちになってみるのも◎。
時間がある方には別途有料(300円)のオリジナルえびせんべい作り体験(予約不要)もおすすめ。
生地焼きから絵付け、乾燥まで体験でき、記念カレンダーも頂けます。



―この生地から30cm大以上のおせんべいが焼きあがる。
試食が充実の売店ではタイミングが良ければ出来立ておせんべいもゲットできます。
普段よりもパリパリ感が強く、まさにここに来たからこそ買える逸品です。

えびせんべいの里 美浜本店

◇愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1
◇0569-82-0248
◇ 8;00~17:00


幅広い世代に是非楽しんでほしい工場見学。
今回紹介したのは、すべて予約不要・無料で楽しめる工場見学なので、どこに行こうか迷っている人や予定がはっきりしない人にもおすすめ。
是非連休中のお出かけ先候補に入れてみてください。

Original

この記事を書いた人

ライター nimo*

ライター/台湾在住の一児の母 岐阜県出身、元食品メーカー勤務。
夫の転勤により17年秋より子連れ海外生活をスタート。食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上の生産現場を回る。工場見学や台湾、東海地方の情報を紹介していきます。