search

JRのポスターでお馴染みの東北の桜の名所、角館をお散歩してみた。

2018/04/10

こんにちは。レポミンライターの矢崎です。
一昔前は入学式シーズンに咲いていた桜も、今や3月には満開に。
うかうかしているとお花見のタイミングを逃し、今年はできなかった、なんて方もいるのではないでしょうか。
そんな方に朗報です!
東北は関東近郊に比べ、約1ヶ月開花の時期が遅く、これから桜の見頃の時期がやってきます。



今回は東北の桜の名所として有名、近年はJRのポスターでもおなじみの角館をご紹介します。
大型連休の予定がまだの方必見です!
 

角館ってどこ?




角館はみちのくの小京都とも呼ばれる、秋田県仙北市にある地域です。
歴史ある武家屋敷が有名で、全国から観光客が訪れる秋田有数の観光スポットです。
東京からは秋田新幹線「こまち」で角館駅まで約3時間と乗り換えなしで行けるのも人気の理由の一つ。

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と一年通して楽しむことができ、風情ある景観はインスタ映えにも!
春は観光客でいっぱいの武家屋敷通りも、夏は少し落ち着き、時折人力車も通る、まさに小京都です。

桜の見頃は?おすすめの桜スポット!



角館では毎年さくらまつりを開催しています。
今年は4月20日(金)~5月5日(土)で、4月22日頃が見頃の予想です(4月3日現在)

一番の桜スポットは桧木内川堤に2キロにも渡って咲き誇るソメイヨシノの並木道。
こちらは国名勝に指定されており、川沿いを散歩しながら眺めることができます。

今回はこの他で私が実際に行ってみて素敵だと思ったスポットをご紹介します。

・武家屋敷



武家屋敷のシダレザクラは川沿いのソメイヨシノと並び有名な桜の名所です。
武家屋敷群がある表通りは、たくさんの桜が咲き誇り、昔ながらの家屋や庭園と一緒に楽しむことができます。

ここは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、文化財として保護されています。
武家屋敷が立ち並ぶ内町には、8件の屋敷が現存していて、そのほとんどは無料で見学することができるほか、お店として営業しているものもあります。

・ファミリーマート



角館下新町店向かい 急にマニアックな場所になりました(笑)
ただこの場所は是非ともおすすめしたいスポットです。

ここでは鮮やかな赤を帯びた椿と、小ぶりの淡いピンクの桜を同時に見ることができます! ファミマのお隣には角館で醸造業を160年営む、安藤醸造があり、レンガ造蔵座敷を無料で見学できるほか、店内には試食と言うには豪華すぎる、お味噌やお漬け物の試食コーナーがあります。
武家屋敷から少し離れていますが、来てみる価値ありです。

まだまだあるよ!角館の見所

残念ながら桜の季節に間に合わなかった方にも、角館はイチオシの観光地です。
桜や武家屋敷以外にも素敵なスポットが多数あります。 特に「和」を感じるには最適な場所!
私が訪れた際、寄って良かった!みんなにもおすすめしたい!と思ったスポットを2つご紹介します。



① マルヨ蔵 麹くらぶ



数年前にオープンしたばかり。 先ほどご紹介した安藤醸造の系列店で、麹の専門店です。
数年前のお店とは思えない店構え・・・ それもそのはず、120年前に建てられた蔵「マルヨ蔵」を修繕・改修しオープンしたお店となっています。

中では麹製品の定番、甘酒の他、あまざけのフレーバードリンクなどを販売するカフェも併設。
麹を使ったお菓子も販売しているので、奥のカフェスペースでお茶するのもよし、テイクアウトでおさんぽのお供にするにもよし。
フレーバードリンクは甘酒が苦手な人でも飲みやすく、まろやかな味わいになっていますので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

店舗詳細はこちら



② 西宮家 母屋



角館には実は2つの武家屋敷群があります。
西宮家は今までご紹介した武家屋敷通りがある内町ではなく、田町武家屋敷と言う場所にあります。

5つの蔵と1つの母屋を有する西宮家。各蔵ではレストランや物産販売、展示などを行っています。
今回おすすめしたいのが母屋にある甘味・お食事処。 明治中期に建設されたレトロで落ち着いた雰囲気の建物で、素敵なお庭を眺めながら抹茶が頂けます。
お茶菓子には小豆粉と砂糖から作られる角館の銘菓「もろこし」がついてきました。
ほろにが抹茶と優しい甘さのもろこしがベストマッチ。

もろこし専門店がいくつかあるので、気に入れば自宅用やおみやげにもぴったりです。

店舗詳細はこちら

まとめ

東北の桜は4月下旬から5月上旬、ちょうど大型連休付近に見頃を迎えます。
毎年旅行の行き先に悩んでいる方は、角館お花見旅行も是非ご検討下さい!

 

Original

この記事を書いた人

矢崎 海里

旅行大好き20代女子。26歳で47都道府県旅行制覇!今後はより深く知るために日本各地を飛び回ります。