search

「FOODEX JAPAN 2018」のプレイベント、台湾食品産業合同記者会見2018 に行ってきた!

2018/03/26

こんにちは。レポミンライターの世手子です。

先日、台湾食品産業合同記者会見2018 に行ってきました!
「FOODEX JAPAN 2018」というアジア最大級の食の祭典のプレイベントでもあり、会場は300人を超える報道陣で埋め尽くされてました。
食の祭典ということで、台湾の美味しいものたちが一同に集結!
台南、桃園、屏東、高雄、嘉義、雲林の主要都市の代表さんたちが台湾の魅力について語ってくださったり、ゆるキャラさんたちもたくさんいらっしゃいました!





早速頂いたのは、さっぱりめの台湾ビールと有名な台湾なつめ。
なつめはりんごと違い甘さが深く酸味が少ないのでさらっと食べれちゃいました!

桜エビと菜の花チャーハン、エビシュウマイ、マンゴー、パイナップル、ライチなどなど
どれも味わい豊かで、台湾の恵みが豊かなことをさらに実感しました!

そして、台湾といえばタピオカ。
この日はタピオカも堪能いたしました!
大容量のタピオカドリンク、抹茶、ミルクティー、マンゴーと三種類。


 

もちもちで、弾力のあるタピオカ。
マンゴー味をいただいたのですが、さっぱりしててジャスミンティーもきいてるのでスイスイのめてしまいました!





そして今回の目玉でもある、読売ジャイアンツの陽岱鋼選手をゲストと豪華な記者会見。
とってもイケメンでした!
台湾にはイケメンが多いそうで、素晴らしいですね。

15歳で故郷台湾を離れて野球に打ち込んできた陽選手!
生の陽選手を見れて感動しました。
甘党らしく、なつめ、タピオカ共に美味しそうに食べてらっしゃいました。
やはり、故郷を思い出す時になつめ、タピオカが食べたくなるのだそうです!
台湾のソールフードなんですね。

沢山の関係者さんのお話をきいて、陽選手の故郷ってあたたかい場所なんだなと実感しました。
そして飲兵衛にはたまらない情報も…!





台湾の名産が"からすみ"だったことです。
日本では高級食品のからすみ。 普通は一万円前後が当たり前。

それなのに台湾では二千円程度で楽しめてしまう!酒飲みにはたまらないですよね!
味もめっちゃおいしかったです。

小分けにパッケージされてるので心置きなく食べれます!
これだけからすみが入ってこの値段って素晴らしすぎますね…。
台湾のお土産にはぴったりです! 台湾は、お酒もつまみも最高に楽しめる場所でした!

 

Original

この記事を書いた人

ライター 世手子

シンガーソングライター世手子です。
音楽を通して様々な分野で活動してます。
出身は大分県。